Yahoo! JAPAN

また値上がり!? 40代主婦が物価高を痛感した瞬間と節約サバイバル術4選。買い物は私一人で行きますよ

コクハク

何もかもが高い…(写真:iStock)

 続く物価高で、家計のやりくりを頑張っている主婦は多いはず。それでも追いつかないくらいに、物価高の実感は日々高まるばかり…。今回は40代の主婦に聞いた「物価高を痛感した瞬間」や、各家庭の対策方法などをご紹介します。

あれもこれも高い! 40代主婦が物価高を痛感した瞬間

1. いつも買っていたお菓子の量が減っていた時

「大好きでよく買っていたお菓子。物価高のなか、価格が変わっていなかったので喜んでいたけど、袋を開けたら内容量が少なくなっていた」(43歳・Mさん)

 価格が同じでも内容量が大幅に減っている商品は多いですよね。大好きなお菓子だったのに、残念です。

【読まれています】「金運を上げる玄関」って? お金持ち宅の“テクニック”も参考にした生花の選び方

2. キャベツの値段が1000円だった時

もはや高級野菜(写真:iStock)

「近所のスーパーでキャベツを買おうとしたら、ひと玉1000円だった時…。もはや高級食材になってしまい、私の知っているキャベツではなくなってしまった」(45代・Fさん)

 ニュースでキャベツひと玉1000円で売られているのを見た時は、誰もが驚きました。葉物野菜が高くなると、献立を考えるのも一苦労ですよね。

3. 近所の定食屋が閉店した時

今までありがとう(写真:iStock)

「小さい頃からずっと通っていた近所の定食屋ですが、物価高を原因に閉店してしまいました。祖母の代から存在していたお店なので、とても悲しいです」(41歳・Kさん)

 飲食店も物価高の煽りを受けてどこも苦労しているとか…。食材だけでなく、電気やガス代なども高騰しているので大変ですよね。それにしても、長く続いた定食屋がなくなるのは悲しいものです。

物価高の世を生き延びる! 我が家の物価高対策方法

 物価高でも、主婦は強い! みんなさまざまな対策をして家計をやりくりしています。40代主婦に聞いた物価高対策方法をみていきましょう。

1. 乾物をフル活用!

切り干し大根は家計の味方(写真:iStock)

 野菜が高騰している昨今、献立に乾物をフル活用している家庭は多いようです。

 ハンバーグにお麩を入れてかさ増ししたり、切り干し大根を使って煮物を作ったり…。

 生の野菜をたくさん購入できなくても、安い食材で上手に栄養バランスと食べ応えを考えているようですね。

2. 固定費を削減する

一回徹底的に見直しを(写真:iStock)

 家計のなかでも、家賃や保険料、電気ガスの基本料金など、毎月同じ金額を払い続けるものを「固定費」といいます。

 食費や雑費のように月によって増減する「変動費」の節約も大切ですが、賢い主婦は固定費を徹底的に削っているようです。

 生命保険やサブスクリプションなどの料金、家賃や駐車場代など、削減できる部分がないかを一度見直してみるのもいいでしょう。

3. お風呂のお湯活用で水道・光熱費を減らす

子供と一緒にお風呂タイム(写真:iStock)

 水道代や光熱費を浮かせるために、家族の生活ルーティーンを見直した人もいます。たとえば、湯沸かしのガス代を減らすために、夜のお風呂は同じ時間帯に順番に入るのも効果的ですね。

 子供たちと一緒に入浴すれば、水かさも少なくて済みます。

 また、浴槽で使ったお湯は、そのまま洗濯に利用する人も多数いました。塵も積もれば山となるというように、少しの工夫でも長い目でみれば大きな節約になりそうです。

4. 買い物には一人で行く

買い物は一人が一番(写真:iStock)

 休日に家族で買い物に行く場合、つい無駄なものを買ってしまった経験はありませんか? カートを押しているだけなのに、子供たちは次々にお菓子を、夫はおつまみや高い肉などをカゴに放り投げる…。

 無駄な買い物を減らすためにも、買い出しは買うものを決めて主婦一人で行く人は少なくないようです。

 確かにそれだけで、相当な節約になる気がします(笑)。

続く物価高を乗り切るためにも賢い工夫を!

 物価高に文句をいっても、生きるためには衣食住にお金を払わなければいけません。嘆くよりも前に今できる工夫を見つけて、賢く物価高を乗り切っていきましょう!

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 代田でダイダラボッチ伝説を調査したら、謎のチンドン屋に出会った件。「代田ダイダラボッチ音頭」ここにあり!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 香港ディズニーランド20周年アニバーサリーを発表 新パレード&キャッスルショーを公演

    あとなびマガジン
  3. 2月に表参道・青山で開催されるアート展3選

    タイムアウト東京
  4. 丸尾丸一郎が手掛ける、親子で楽しめる舞台『クマのプーとアクマのゾゾ』 全キャスト&先行ビジュアル公開

    SPICE
  5. 最高に輝いていたアニメのつるピカ頭キャラランキング!クリリン、海坊主を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  6. 富士山ご当地アイドル・3776、渋谷WWWにてバンドセットワンマンライヴ開催決定!

    Pop’n’Roll
  7. 【小児眼科専門医監修】その症状、受診したほうがいい? 知っておきたい子どもの目の発達と症状

    こそだてまっぷ
  8. 全アラフォー女子に捧ぐ……!若く見えるボブヘア〜2025年〜

    4yuuu
  9. 三浦涼介主演舞台『オイディプス王』公開稽古オフィシャル写真&コメントが到着

    SPICE
  10. 南国気分を味わえます。【サトウ食品公式】の「切り餅」の食べ方が感動するほどウマいよ

    4MEEE