【西武】髙橋光成投手「髙橋光成の こうなる獅かない! 」 今になってやっておけばよかったと思う自由研究とは?
8月19日放送の『かわのをとや スポーツの巣』(毎週月曜日17:45~18:30)の中で、埼玉西武ライオンズの髙橋光成投手の1人喋りコーナー「髙橋光成の こうなる獅かない! 」を放送した。リスナーからの自由研究の相談に答えた。
はじめに
8月12日の月曜日(日本ハム17回戦)に復帰して、1軍で投げることができました。まず1軍で投げられたことはよかったですし、結果的に勝ちはつかなかったのですが、一つ一つのボールを見たときに、いいボールもたくさんありました。ピッチャーはいいボールをたくさん投げるということしかできないので、今後はその精度を上げていくというか、いいボールを増やしてくという作業になってくると思います。
お客さんがたくさん入っている試合で投げられて、すごくいい入りができた反面、とてつもない汗をかいて、2軍で投げているときと全然違うなと感じました。1軍の舞台は一味違うなというのが体感できたので、1軍はいいなと思いました。やっぱり厳しい世界だなという気持ちになったので、まだまだ僕自身成長できると思いましたし、もっともっとよくなるという気持ちになったので、すごく良かったなと思います。
次の日の13日はなんと僕がプロデュースしているブランドの 「DKⅢナイター」がありました。たくさんのファンの方々に来ていただいてすごく嬉しかったですし、たくさんの方に応援していただいているのだなと改めて思いました。
めちゃくちゃびっくりしたことがあって、「光成さん」と呼ばれて、その方向を見てみたら男の子だったのですが、その子が「僕、こうなって言います」と言って、僕から名前を取ってくれた子がいました。自分で言うのもあれですが、ここまで来たか自分と思ってめちゃくちゃ嬉しかったです。本当に嬉しくて、奥さんや親やいろいろな人にすごくない? と言いました(笑)。それぐらい嬉しくて、全国に「こうな」という名前が1人でも多くなるように、みんなが名前を付けたいなと思えるような選手でいたいですし、人間的にももう一段成長していきたいなと思いました。
リスナーからの質問
川越市、ラジオネーム『しょうたパパ』さん。
「うちには小学5年生で光成投手のファンの息子がいます。そろそろ夏休みの自由研究に取り掛からないと、という時期になってきました。どんなことをやりたいか息子に聞いてみたところ昨年と同じ昆虫採取とのことでした。昨年と同じじゃ駄目だろうということでまだ何も決まっていません。そこで質問です。光成投手は小学生の頃どんな自由研究をしていましたか。光成投手もやったと言えば、息子もやる気を出してくれそうです。ぜひ教えてください。よろしくお願いします」。
自由研究何やったっけな……昆虫は捕りに行きましたよ。自由研究がどうだったかわからないのですが、すごく川が好きだったので、川に行って銛を持ってヤマメを獲ったり、カジカを獲ったりしていました。
僕が今自由研究でやりたいなと思うのは睡眠ですね。5年生だと厳しいかもしれないですけど、睡眠はすごいなと思う。みんな絶対眠くなるし、人生の3分の1は睡眠じゃないですか。だからそれについて今研究したいですね。なんで眠くなるのだろうとか、小学校5年生だったら何時間ぐらい寝た方がいいとか、眠りの質を良くするためにはどうしたらいいとか、寝る前の自分に合っているルーティンとか、研究したら絶対いいと思う。
日本人は世界と比べると睡眠の質が悪く、睡眠時間が少ないらしい。だからそういうのに早く気づいて取り組んでいたら、野球のパフォーマンスだけじゃなくて、起きているときのパフォーマンスが上がると思う。勉強にしても、仕事にしても上がると思うので、僕は睡眠の研究をやるかなと思います。でも小学校5年生が睡眠の研究をやったらマニアックかな……でも絶対いいと思います。息子さんの将来のためになると思うし、睡眠系をやったら最高ですね。