Yahoo! JAPAN

猫が『しきりに頭を振る』のは危険なサイン?考えられる3つの原因

ねこちゃんホンポ

1.病気

外耳炎・中耳炎

耳の穴から鼓膜までを外耳、鼓膜よりも奥を中耳と呼びます。外耳炎や中耳炎は細菌やウイルス感染、寄生虫、アレルギー、異物などによって炎症が起こる病気です。かゆみで頭を振る仕草をすることがあります。

他には、耳垢が大量に出る、耳が臭くなる、耳をかゆがる、耳が赤く腫れるといった症状がみられます。炎症が外耳から広がり中耳炎となるケースが多いので、早めに動物病院を受診して治療を開始しましょう。

中耳炎になると、外耳炎の症状以外に、頭を傾けたり、回転して歩くようになったりすることがあります。耳の洗浄をして、点耳薬、内服薬を用いて治療します。

前庭疾患

中耳のさらに奥にあるのが内耳です。内耳には体の平衡感覚を司る前庭という器官があります。

炎症や腫瘍などで前庭に影響がでると、平衡感覚に異常が起きて頭を振ったり、首を傾けたりする症状がでてきます。原因がわからない突発性の前庭疾患の場合もあります。原因に合わせた治療を行いますが、突発性の場合は自然と治ることもあります。

脳や神経の病気

頭を振る症状以外に、首が傾く、目が揺れる、ふらふら歩くなどの症状がある場合、腫瘍ができていたり脳や神経に異常が起きていたりする可能性があります。精密検査をして原因に合わせた治療が行われます。

2.けが

猫同士のけんか、ものにぶつかる、猫の鋭く伸びた爪で耳をかいたなど、耳に傷ができて違和感から頭を振ることがあります。見える位置に傷ができる場合が多いですが、耳の奥に傷ができていることもあります。ひどい傷や出血している場合、頭をずっと振っている場合は動物病院を受診しましょう。

3.耳に異物が入っている

異物が原因で違和感があるとしきりに頭を振るようになります。ゴミや抜け毛などが耳の中に入っているかもしれません。耳の中をチェックして、異物があったら湿らせたコットンでやさしく拭き取ります。ただ無理をしてはいけません。異物が耳の奥にあり取り除けない場合や、異物が見当たらないのに頭を振り続けている場合は動物病院を受診しましょう。

まとめ

猫がしきりに頭を振るのは、耳に違和感があるときです。耳に炎症が起きていてかゆみや痛みがあり、頭を振ることもあります。

耳の奥の平衡感覚を司る部分の異常が起きている可能性もあります。また、傷ができている、耳の中に異物があるときも違和感や痛みなどで頭を振ることがあります。猫が頭を振るなど耳を気にしている仕草をよくするようになったら、早めに動物病院を受診しましょう。


(獣医師監修:加藤桂子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 声優・保志総一朗さん、『機動戦士ガンダムSEED』『アイドリッシュセブン』『スクライド』『テニスの王子様』『忍たま乱太郎』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  2. 大竹まこと、米軍駐留経費の負担上積に疑問

    文化放送
  3. 新しい学校のリーダーズ、Omoinotake、≠ME、5/31放送『Venue101』出演決定!

    Pop’n’Roll
  4. キ・ウォンビンvs.ホベルト・サトシ・ソウザ戦ほか11試合の試合順が決定!『RIZIN WORLD SERIES in KOREA』は 5/31ゴング

    SPICE
  5. 京都ラーメンの名店が祇園で復活!元祖唐揚げも健在!〆にも最適「麺 金ちゃん」

    キョウトピ
  6. マシンガンズが「THE SECOND」を振り返る。舞台裏ではハナコ、オズワルド、真空ジェシカらの応援も

    文化放送
  7. 日本の水道料金、地域格差が大きすぎる。その要因は?

    文化放送
  8. 小さな幸せ習慣!「自分のための15分」が必要な理由3つ

    saita
  9. 渡辺えり、50年以上の演劇経験、20代の大竹まこととの思い出を語る

    文化放送
  10. 甘酸っぱい青春の味「レモンのお菓子」に魅せられた人へ贈る! おやつに食べたいマストバイ菓子3選

    ロケットニュース24