Yahoo! JAPAN

港南消防署 バス火災想定し訓練

タウンニュース

バスに放水する隊員=同署提供

港南消防署は春の火災予防運動に合わせ5日、横浜市交通局港南営業所でバス火災を想定した訓練を行った。

署員17人と交通局職員5人が参加。バス車内で乗客のモバイルバッテリーが発火したとの想定で、乗員による初期消火、避難誘導、逃げ遅れた客の救出、バスの消火活動の訓練が行われた。春の同運動では慣例的に交通機関での火災訓練が行われることが多いため、交通局との実施を決めたという。

港南署が交通局とバス火災を想定した訓練を行うのは、直近5年では初めて。モバイルバッテリーやリチウムイオン電池からの発火は、普及に伴い増加しており、今回はそうした背景を踏まえた想定となった。

またバス火災は、燃料への引火にも気を配る必要がある。バスの構造などを交通局と消防署員が共有し合うことで、連携の方法などが確認された。

担当者は「意義ある訓練になった」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【新店・食堂酒場いちめし】家庭的な味が自慢。ランチやちょい飲みでホッとひと息ついて|新潟市中央区古町・しょくどうさかばいちめし

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 「リズム天国」「トモコレ」完全新作発表にザワつくSNS「ありがとうしかない」

    おたくま経済新聞
  3. 91歳のお尋ね者、草笛光子(失礼!主演です)が紡ぎ出してくれる幸せなおとぎ話、映画『アンジーのBARで逢いましょう』は4月4日(金)公開

    コモレバWEB
  4. 都市型フェス<CENTRAL>、横浜とのコラボキャンペーンで乃木坂46&日向坂46とのコラボステッカープレゼント!

    Pop’n’Roll
  5. 鳥取県立美術館がグランドオープン。記念展「ART OF THE REAL」も開催へ

    アイエム[インターネットミュージアム]
  6. 誰もが好きなことで生きられるわけではない。フランス人の「我慢を手放すコツ」とは?

    新しい働き方メディア I am
  7. 【ムリ〜!PTA引き継ぎナシ!?】ラクだと聞いていたのに!引き受けて後悔#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  8. 〈葛城市〉地元クリエイターと魅力を探るまち歩き『かつらぎさんぽ』

    Narakko! 奈良っこ
  9. 「一方的に何かを押しつける」若者はなぜテレビを見なくなったのか?

    文化放送
  10. ドジャース大谷翔平が東京ドームに続く2試合連発!今季打率.417の絶好スタート

    SPAIA