中谷美紀が雨の車内で心を交わす…水川かたまりが描く短編ドラマ『3メートルの猫』にほっこり
俳優・中谷美紀さんが主演を務める短編ドラマ『3メートルの猫』が、10月23日に公開されました。
今回の作品は、日産自動車がプレミアムコンパクトカー「日産 ノート オーラ」の新たな魅力を伝えるために展開している短編ドラマシリーズ『NIGHT OF AURA(ナイト・オブ・オーラ)』の第三夜として制作されたもの。
脚本を手がけたのは、お笑いコンビ「空気階段」の水川かたまりさん。「小さい生き物がどこまでデカくなったら僕は喧嘩で負けるだろうか」という彼の突飛な発想から、この物語が生まれました。
ドラマの舞台は、土砂降りのパーキングエリアに停車したオーラの車内。
中谷さん演じる女性と、ヒッチハイクで上京を試みる若い女性・泉水が静かに心を通わせていきます。
泉水が「世界中の犬と世界中の猫、3メートルになるのはどちらがいいですか?」と突拍子もない質問を投げかけたことをきっかけに、2人の心の距離が少しずつ近づいていく様子に注目です。
また、作品の公開を記念して、銀座の「NISSAN CROSSING」では、劇中に登場する「3メートルの猫」を再現した実物大のモニュメントも展示。猫人形作家・佐藤法雪さんが制作した、オーラの車に静かに寄り添うように寝そべる巨大な猫のモニュメントが、来場者を出迎えます。
【実物大3メートルの猫】
展示期間:2025年10月23日(木)~12月25日(木)予定
展示時間:午前10時~午後8時
会 場 :NISSAN CROSSING(東京都中央区銀座5-8-1)
入場料 :無料