Yahoo! JAPAN

【レンジ蒸しであったか野菜おかず】みそチーズじゃが

NHK出版デジタルマガジン

【レンジ蒸しであったか野菜おかず】みそチーズじゃが

電子レンジで野菜を蒸すと、いいことずくめ。短時間でほぼ水分を加えずに仕上がるので、栄養素や持ち味が損なわれにくくなります。かさが減るので、温かな野菜がモリモリ食べられるのもうれしいところです。冬においしい野菜が主役をはる、充実のサブおかず。バラエティー豊かで毎日飽きずに楽しめます。

ユーモラスで、食卓の視線をひとり占め! みそチーズをたっぷりとからめてどうぞ。

【レシピ】みそチーズじゃが

1 じゃがいもは皮付きのままよく洗う。は混ぜ合わせる。

2 耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3分間かける。取り出して上下を返し、再度ふんわりとラップをして電子レンジに3〜4分間、じゃがいもに竹串が軽く刺さるくらいまでかける。

3 取り出して十文字に切り目を入れ、器に盛る。をのせ、細ねぎを散らす。

[1人分150kcal 調理時間10分]

※耐熱ボウルは直径21cmのものを使用しています。
※電子レンジ調理直後の耐熱ボウルはとても熱くなります。やけどしないよう注意しましょう(ラップは奥側から手前に向かって外すのがおすすめ)。
※電子レンジの調理時間は目安です。時間経過後、食材が堅い場合は、様子を見ながら30秒間ずつ追加でレンジにかけてください。

【教えてくれた人】新谷友里江(にいや・ゆりえ)

料理研究家・管理栄養士。レシピ開発やフードコーディネートなどで幅広く活躍。特に2人の子どものお母さんとして大忙しの生活の中で生まれた、ヘルシーで元気になれる電子レンジレシピには定評あり。

撮影・鈴木泰介
スタイリング・大畑純子
取材&文・遠藤綾子

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2025年1月号より抜粋

【関連記事】

おすすめの記事