Yahoo! JAPAN

【24年10月】サイゼのグランドメニューが改訂! 消えた「カリッとポテト」と、メニューに無い秘密のコード

ロケットニュース24

2024年10月16日から、サイゼのグランドメニューが改訂された。公式のリリースによると、メニューのデザインが変わったということがビッグに報じられている。

森本千絵氏を起用し、より洗練されたものになったもよう。それは素晴らしいことだ。ではビジュアルが変わっただけで、提供される料理は同じままのか? 否! 今回の改定でも新しく登場した料理と、消えた料理がある。さっそく食べてみよう。

・ポテト

サイゼの提供メニューは地域ごとに微妙に違いがある。今回訪れたのは池袋の店舗だ。一通りメニューをチェックしたところ、New! と書かれていた料理は「スイートコーン」と「ポテトのグリル」の2つだけだった。

そして消えた「カリッとポテト」。そう、あのキューブ状のポテトが消えたのだ。単品として消えただけでなく、チョリソーやハンバーグにそえられていたポテトも変わっている。

コーンはともかく、ポテトについては全ての「カリッとポテト」が「ポテトのグリル」に変化したと見て良さそう。

さっそく注文したのがこちら。

つまりハッシュドポテトだ。ふっくらサクサク。従来のキューブ状のやつとは全く別物だが、これはこれでいいと思う。

自分で風味を整えるのもいいだろう。今回は試さなかったが、何か別のメニューと組み合わせてさらなる可能性を探るのも面白そうだ。

つけあわせとしての性能もチェックしよう。

これまでとの違いは、食べるまでもなく実感できた。これは私が齧ったのではない。フォークで刺して持ち上げようとしたら、崩れたのだ。

そう、ハッシュドポテト化した結果、ソース等の液体との親和性がアップしているのだ……! ようは馴染みやすく、吸いやすいということ。

これもハンバーグのソースを吸って柔らかくなり、崩れたというわけだ。ソースの染みたポテトは美味い。まあまあプラスな側面ではなかろうか? 

従来のは、あまりそういう感じではなく、その名の通りカリカリ感を維持する能力が高かったように思う。それはそれで良さがあったが、ハッシュドポテトにはまた別の良さがある。

1つマイナスになったであろう点を述べるなら、それはボリュームだろう。2個しかついてこないので、総ポテト量は減った気がする。

・コーン

続いては「スイートコーン」だ。

たっぷりのコーンに、パルメザンチーズと、オリーブオイルがかかっているものだと思う。

けっこう甘くておいしい。パンチ力のあるメニューかと問われると、何とも言えないが、つけあわせのコーンが大好きだったという方には嬉しい新メニューではなかろうか。

Wチーズ

最後はメニューに載ってない情報だ。ピザである。

6月のメニュー改定の際に、ピザのWチーズの情報がメニューから消えた。それについては当時の記事で報じている。

何だかんだでその後も、私の利用する店舗ではWチーズがオーダー可能だったのだが、此度の改定でもメニューからは消えたまま

いよいよ完全に存在を抹消されていてもおかしくない。そこで実験してみたところ……

……

……

……

……

オーダーできた。

伝票もこの通り。ちゃんとWチーズだ。

ちなみにオーダー方法は、私の利用した池袋の店舗だと、ピザシリーズの番号である「220X」の「0」を「5」に変更すればよい。

例えばコーンのピザなら「2206」を「2256」へ、ソーセージなら「2208」を「2258」にすればWチーズになる。6月に店員さんに埼玉の店舗でWチーズについて色々聞いた際に仕入れた情報だが、池袋の店舗でもまだ有効だった。

全ての店舗で可能なのかは不明だ。しかし少なくとも、Wチーズはまだ絶滅していないことが明らかとなった。

参考リンク:サイゼリヤ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ローカルな雰囲気ただよう王子神社で「王子熊手市」が12月6日に開催。当日は熊手守りの授与も!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 三井アウトレットパーク神戸がパワーアップ!見どころ&注目店3選

    anna(アンナ)
  3. 話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?

    おたくま経済新聞
  4. 「2番目に好きな色」を取り入れて「自分の色」を作り出す方法とは!?【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

    ラブすぽ
  5. Uniposと九大、2000人の調査で企業文化を類型化 業績に影響するのはどんなカルチャー?

    月刊総務オンライン
  6. 【収蔵品による新春企画「富士山と妙高山」】名画を鑑賞して、ひと足早く新春気分|新潟市中央区新光町

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. みきママ、東京大学の文化祭を訪れたことを報告「優しくて良い子ばかりでさ、感動しまくり」

    Ameba News
  8. 『ご自由にどうぞ』と書かれたおもちゃを発見したら、大型犬が…想像以上に『嬉しくてたまらない反応』に17万いいね「最高」「5歳児みたいw」

    わんちゃんホンポ
  9. 地元を盛り上げるバンド&グルメフェス「ぐるメロっ!」姫路大手前公園で開催 姫路市

    Kiss PRESS
  10. 早見優、松本伊代らとともに神取忍の誕生日を祝福「素敵な集まりがありました」

    Ameba News