Yahoo! JAPAN

夜の木曽川でのブッコミ釣りで62cm筆頭にウナギ3匹をキャッチ【愛知】

TSURINEWS

ウナギ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑山卓久)

8月も終わりに近づくと朝晩は幾分涼しさを感じるようになってきた。今回は8月下旬、木曽川(愛知県愛西市・立田上流)の夜釣りだ。朝晩の涼しさで水温が下がったことによる魚の活性アップを期待しての釣行、週末の台風に向けて川の状況確認も兼ねている。ターゲットを決めているわけではなく、仕事上がりののんびり釣行だ。

木曽川で夜のブッコミ釣行

釣行当日は、午後8時に仕事を切り上げて立田上流へ向かう。ターゲットは決めていないが、このポイントの夜のブッコミ釣りはセイゴやウナギとなる。

到着すると釣り場は貸し切り状態。1時間後に上げの時合いが控えているため早速準備に取りかかった。

当日の道具立ては、投げザオ4.2mに5000クラスのリール(ナイロン5号150m)、中通しテンビンにスパイクオモリ30号、岬オリジナル仕掛け(セイゴバリ15号)。

サオは2本用意し、エサはアオイソメを使用する。セイゴとウナギ兼用のタックルだ。

セイゴ30cm登場

沖の流芯に近い沈所絡みのポイントを狙う。長潮ということで沖の流れはいつもより緩やかだが、前週より水温が数度下がったことで以前ほど潮通しを意識する必要はない。そのため1本は沈所脇のヨレ込み、もう1本は流れの緩さを考慮して沈所沖の流芯に向かって仕掛けを投入した。

15分ほどで沖めのサオ先に何度もたたく軽快なアタリが出た。アワセを入れると手元に少しの重量感。上がってきたのは元気いっぱいのセイゴ30cmほど。幸いハリはのみ込まれていなかったので、今後の成長を祈って川へお帰りいただいた。

沈所脇は時折つつくようなアタリはあるが、本アタリへの発展はない。仕掛けを上げるとハリの軸の部分を残してエサがなくなっていた。今年は例年以上にマハゼの魚影が濃いため、普段はほとんどアタらない夜もポイント次第ではエサ取りの原因となっている。けれどこれだけではエサ取りかウナギか判断できないため、もう少し様子を見ることにした。

良型マダカは痛恨のスッポ抜け

その後も沖では30cm弱のセイゴ、沈所脇ではエサをかじられるといった状態が続く。

やがて潮止まりを迎えると、どちらもアタリはなくなった。この時間を利用して新鮮なエサに交換する。エサ取り対策と魚へのアピールを兼ね、アオイソメは房掛けにした。

上げ始めて30分ほどで突然沖のサオ先に大きなアタリ。アワセを入れた途端、沖で大きな水しぶきが上がったが、その直後に痛恨のスッポ抜け。

良型のマダカクラスだっただけにガックリだ。気を取り直して同じポイントに仕掛けを投入するが、その後はセイゴクラスのアタリだけだった。

62cmウナギが浮上

そのさなか、沈所脇のサオに何度もたたくアタリがあり54cmのウナギが掛かった。あれだけあったつつくようなアタリは減り、30分後には50cm弱のウナギを追加した。

それから1時間ほどでアタリはパタリとやんでしまう。それまでのエサ取りの影響もあってエサは残り少ない。潮だるみ時間ということもあり、次の1投を最後とした。

ダメ元で残ったエサをすべて房掛けにして仕掛けを投入すると、すぐさま沈所脇のサオにアタリがある。アタリが大きかっただけに期待したが、上げてくると25cmほどのセイゴの一荷。

しかし、この直後に奇跡は起きた。沖のサオ先に当日一番の大きなアタリ。何度も抵抗しながら上がってきたのは、丸々太った62cmのウナギ。地獄から天国に変わった瞬間だった。そしてエサ切れ納竿となった。

605450cm弱の3匹ゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑山卓久)

<週刊つりニュース中部版APC・桑山卓久/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年9月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

1. 釣魚で作る「秋の味覚」レシピ:紅葉ダイの一夜干し 水分飛ばしてうま味が凝縮

TSURINEWS
  2. 大阪泉南の堤防エギングでアオリイカとケンサキイカ合計10杯をキャッチ!【小島漁港】

3. ショッピングセンターで『愛犬にプレゼントを購入した』結果…大喜びで見せた『可愛すぎる行動』に絶賛の声「嬉しそう」「お手伝いが上手だね」

わんちゃんホンポ
  4. 電動キックボード・電動アシスト自転車「Luup」が広島で何度でも30分無料「乗り放題キャンペーン」

旅やか広島
  5. NTTイードローン、鳥獣害対策ドローンを活用した提案が神奈川県の「ドローン実証実験支援事業」に採択

DRONE
  6. イオン高城にスイーツのお店『押川春月堂』ができるみたい

LOG OITA
  7. 若草公園近くに食べ放題居酒屋『餃子のかっちゃん 大分店』ができるみたい

8. 【インタビュー】「自分の故郷に少しずつプロレスが根付いた」永田裕志が地元・東金市で行うレスリング生活40周年記念大会!

SPICE
  9. 肉巻きおにぎりなど宮崎グルメも楽しめる! 『2024年ファーム日本選手権』DeNAvsホークスは10/5開催

10. 「お客様も出店者も楽しく」 四日市市の多肉植物店「あいらんど」 10月6日にマルシェ初開催