Yahoo! JAPAN

【三山ひろしのさんさん歩】三山ファンが集うお店で本人登場サプライズ!「喫茶ふぁみりー」

高知県まとめサイト 高知家の○○

【三山ひろしのさんさん歩】三山ファンが集うお店で本人登場サプライズ!「喫茶ふぁみりー」

創業38年を迎える「喫茶ふぁみりー」でサプライズ企画!?

前回の記事に引き続き、土佐市を散策する三山さんと石井アナ。

いつもの相方・川辺アナが不在ということで、三山さんは石井アナと噂で聞いた「三山ファンが集う喫茶店」へと向かう。

※前回の記事は本記事の最後からお楽しみください

そのお店の店主は、どうやら三山さんの大ファン!…ということで、今回はあるサプライズを企んでいる。

それは、本人登場サプライズ!

音声スタッフに扮した三山さんがロケの途中で正体を明かすというサプライズを実行する。

一目見ただけでは三山さんとわからないほどの仕上がり。

さて、正体を明かすまで無事バレることなく撮影を進められるのだろうか?

訪れたのは「喫茶ふぁみりー」。洋風の外観で、古き良き喫茶店の雰囲気をもつお店だ。

中へ入ってみると噂通り、三山ファンである証が。

CDやポスター、サイン色紙や応援幕など、たくさんのコレクションがあたり一面に飾られている。

その数なんと200点以上!

三山さんと石井アナはお店の外で準備万端。

いざ、サプライズ企画スタートだ。

喫茶ふぁみりーに集まったお客さんや店主には、事前に架空の番組取材であることを伝えている。

緊張感漂う現場、最後まで気づかれずにサプライズ企画を実行できるかヒヤヒヤだ。

三山ひろしさんの変装に気付けるか?架空の番組取材スタート!

今回訪れた「喫茶ふぁみりー」の店主を務めるのは、三山ファン歴14年の渡辺嘉子さん。

三山さんが来ることを知らない渡辺さんだが、果たして気付けるのか?

「みんなに内緒にしておきたい喫茶店特集」としてロケがスタートする。序盤からバレないようにと身を潜める三山さん。

すぐにバレてしまうとサプライズが成り立たないので慎重に…

一方、石井アナは喫茶店の定番メニューであるコーヒーとケーキをいただきながら、ロケを順調に進める。

お店自慢のコーヒーは、ふぁみりーに足を運んでくれる人達(ファミリー)が、みんなおいしく飲めるような味わいに仕上がっているそうだ。

石井アナ:あっ!おいしい〜。スッと飲めますね。

コーヒーやメニューのこだわりについて深掘りしながら、話を進める石井アナ。

上手なロケの進行に三山ファンは聞き入ってしまい、三山さんがそこにいることに気づく気配はない。

と、ここで三山さんについても会話の中で触れようと、三山ファンである常連客にも話を振る石井アナ。

石井アナ:三山さんの魅力的なところをうかがってもいいですか?

常連客:歌にコクや深さがあって、年々歌が上手くなっていて、私たち元気もらってます!元気だけじゃなくて、命ももらってるし、生きる力です!

常連客:三山くんが出始めの時、チケットが2,500円の時からコンサートに行ってます!けどコロナ禍になって、私が90歳を過ぎてから行ってないです。ほんで、今日は来ると思うて会いたかった〜

愛が溢れるコメントに、ついつい正体を明かしそうになる三山さん。

気持ちをグッと堪えて、心の中で「ありがとうございます」とつぶやいた。

三山ファン熱唱中に本人登場サプライズへ!

架空の番組取材を行う「喫茶ふぁみりー」でのロケ。ここで石井アナからあるお願いが!

石井アナ:スタジオにいる三山さんへみなさんの歌声を届けたいので、三山さんの『人恋酒場』を歌っていただけますか?

ノリノリな常連客のみなさん、石井アナのお願いを快く受けてみんなで大合唱が始まる。

曲の終わりに近づく頃、音声スタッフに扮した三山さんが常連客の元へ急接近!

顔を隠していたマスクをとって、持ち前の美声でワンフレーズ口ずさむ。

すると、正体に気づいた渡辺さんと常連客のみなさん!

「きゃ〜ひろしー!」という喜びの声をあげながら三山さんの元へ駆け寄り、握手を求める!

嬉しさが込み上げて感情が大爆発。

止まらない大興奮。三山さんもファンに会え、笑顔が溢れる。

先ほど高齢を理由にコンサートに行っていないと語っていた常連客の籠尾さんは、会いたかった三山さんに近くで会えて、感動のあまり大号泣。

三山さんと石井アナの思惑通り、サプライズは大成功!

三山ファンのみなさんと心ゆくまで交流することができた。

その日の食材で好みに合わせて作ってくれる!喫茶ふぁみりー名物「おまかせ定食」

せっかく足を運んでくれたお礼にと、渡辺さんが三山さんに手料理を振る舞う。

注文したのは、喫茶ふぁみりー名物「おまかせ定食」!

その日ある食材でお客さんが希望する料理を作ってくれるとっておきの定食だ。

今回は日々忙しい三山さんにスタミナをつけて欲しいという願いから、しょうが焼きとハンバーグがメインのおまかせ定食を作っていただいた。

定食には三山さんが大好きな大根を使った味噌汁もあり、母の味を感じるお料理だった。

亡き息子と重なる姿が応援のきっかけに!

最愛の息子を病気で14年前に亡くした渡辺さん。

その頃、デビューしたばかりであまり活躍の機会がない中でも一生懸命頑張る三山さんの姿を見て、在りし日の息子の姿が重なったという。

そんなことがきっかけで息子のように思い、三山さんのことを14年も応援し続けてきた。

お店に飾られた数々のグッズには、たくさんの思い出が詰まっているようだ。

最後は、三山さんの歌声を待ち侘びている渡辺さんや常連客のみなさんに向け、特別にファミリーコンサートを開催。

母のように応援してくれるみなさんへの親孝行ということで、北島三郎さんと一緒に歌った『母を想えば』を熱唱する。

うっとりと聞き入る三山ファンのみなさん。溢れそうになる涙を抑えながら拍手を送る!

この上ない幸せな時間が流れていく…

三山さんはこれまでの感謝を歌で伝えようと、いつも以上に気持ちを込めて精一杯歌う!

ファンがあっての歌手生活。渡辺さんが応援し続けてくれた14年間を振り返りながら、想いを届けた。

感動や喜びで目をキラキラと輝かせる三山ファンのみなさん。

大切なファミリーと共に過ごした時間を振り返り、サプライズをやって本当によかった!と心の底から思う三山さんと石井アナであった。

今回のさんさん歩はここまで!次回の記事をお楽しみに。

喫茶ふぁみりー
住所:高知県土佐市新居657−イ
電話:088-856-0365

情報提供/高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや

おすすめの記事

新着記事

  1. カラフルで見た目のインパクトが強めな『ヒオウギガイ』はホタテを超える美味しさ

    TSURINEWS
  2. みんな大好き?「屁!屁!屁!」の狂歌3選を紹介【大河べらぼう】

    草の実堂
  3. 「全魚種対応可能な万能シンカー?」知っておいて損はない『スイッチヘッド』の凄さ

    TSURINEWS
  4. 結局一番好きな「かき氷の味」ランキング!イチゴ、ブルーハワイ、レモン、1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  5. 【ワンピース】この着方、最高にセンスいい……。おすすめ6月コーデ5選

    4MEEE
  6. 大宮にオープンしたスタイリッシュなビストロ酒場[130R(ヒャクサンジュウアール)]

    Leaf KYOTO
  7. 【熊本市東区】退職後は大好きなつまと同じ時間を過ごしたくてご飯がすすむ君のから揚げ屋さんをやってみたかった。

    肥後ジャーナル
  8. 荒川のトモ釣りで2日合計76尾のアユを手中【埼玉】放流の群れを狙い撃ち

    TSURINEWS
  9. 【ディズニーアンバサダーホテル】子連れに嬉しすぎる!宿泊ゲスト限定の特典【体験プログラム編】

    ママスタセレクト
  10. 【2025年版】神田・神保町・御茶ノ水さんぽのおすすめ9スポット。書店、ギャラリー、喫茶店もこれまでとはひと味違う!

    さんたつ by 散歩の達人