【土日はまずまずのお出かけ日和】北海道の28日(土)からの週間天気予報 星井さき気象予報士が解説
北海道のあす28日(土)からの天気予報とポイントを、HBCウェザーセンターの星井さき気象予報士がお届けします。
雨は28日にかけて次第に止んでいく見込み
きのう26日夜は、札幌でも雷の音で目を覚ましてしまったという方も多かったかもしれません。日付の変わる頃から雨が強まり、その後、活発な雨雲は東へ移動し、道央や道東などで大雨や洪水警報の出た時間もありました。
27日夜遅くにかけて北見や網走、根室で雨の降るところがありますが、あす28日にかけて次第に止んでいく見込みです。
28日(土)〜29日(日)のポイント
HBC「今日ドキッ!」では、星井さき気象予報士が「さきに言わせてほしい」ポイントをご紹介しています。
この土日のお天気に関して、さきに言わせてほしいことは…
「天気回復☀オホーツク海側ではひんやり傾向に」
この土日は、広く晴れ間があり、まずまずのお出かけ日和となりそうです。
ただオホーツク海側では土日通して10月並みの寒さとなり、土曜日は小雨や霧雨、霧のかかる時間もありそうですのでご注意ください。## 28日の北海道の天気と気温
あす28日の天気と気温です。
次第に高気圧の圏内となります。オホーツク海側で雲に覆われるほかは、日本海側や太平洋側を中心に晴れるでしょう。
最高気温は稚内やオホーツク海側で16度前後と10月並みのほかは、23度前後と平年より3度ほど高い予想です。
28日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
朝は道央で雲が広がり、小樽などでは明け方に雨の降る時間もありそうです。午後には各地で晴れるでしょう。
道北・空知です。
稚内で雲が多いほかは、日中よく晴れそうです。風も強まることはなく、穏やかに経過するでしょう。
道東・オホーツク海側です。
太平洋側では晴れ間がありますが、オホーツク海側では霧や霧雨となり、日中も小雨の降る時間がありそうです。
気温も16度前後ですので、日中でも羽織るものが必要になりそうです。
台風17号 北海道への影響は
つい先ほど台風17号が発生しました。
現在日本のはるか南にありますが、その後北上して、来週火曜日水曜日と日本の東を進んでいく予想です。
今のところ大きな影響はない見通しですが、一部予報円が北海道にもかかっていますので、引き続き台風の動きにご注意ください。
28日からの北海道の週間天気予報
では、日本海側とオホーツク海側からです。
月曜日にはオホーツク海側の寒さも解消しそうです。10月スタートの火曜日は旭川や北見で25度と夏日の予想です。
つづいて、太平洋側です。
来週火曜日ごろまで目立った天気の崩れはなさそうですが、水曜日には道南を中心に雨が降るでしょう。
その雨を境に季節が進み、来週後半は最高気温でも20度に届かないところが多くなりそうです。
28日(土)〜30日(月)の札幌の天気
3日間の札幌です!
28日(土)〜30日(月)の天気をもんすけでお伝えします!
月曜日にかけても晴れ間があって、気温も過ごしやすいです。
日曜日が最終日となるオータムフェストも楽しめそうです。朝晩は20度を下回りますので、羽織るものをお持ちください。
文: HBCウェザーセンター 気象予報士 星井さき
札幌生まれ・札幌育ちの気象予報士。HBCテレビの「今日ドキッ!」(金曜日担当)や、HBCラジオの「朝刊さくらい」「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!」「カーナビラジオ午後一番!」「アフタービート」で北海道の天気をお伝えしています。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※27日(金)午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU