Yahoo! JAPAN

はるな愛「私の道はもっと色々あっただろうな」トランス女性の性別変更、手術なしでも認められる

文化放送

7月11日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、「手術なし」でトランス女性の性別変更認めた家事審判について取り上げた。

まず番組で紹介したのは朝日新聞の記事。
出生時の性別は男性で、女性として生きるトランスジェンダーが、性別適合手術なしでも性別変更が認められた。
番組出演者で、トランスジェンダー当事者のはるな愛は――

はるな愛「私がもしも子どものときに、こういう判決があったら『ああこういうのも認めてくれる国なんだ』ってすごく救われただろうし、私の道はもっと色々あっただろうな……と思ったんですよ。(今回の判決は)個人の、ある人のことですけど、まずは一歩前進した」

一方で今後の課題も浮き彫りとなってきた。

はるな「私が通っているジムでは、ジムの判断で私に女性用カードを発行してくれてるんですよ。私はみんなにバレないように、不快な思いをふせないようにパッとやってるんですけど……(今回の判決を受けた人は)ジムとかお風呂とかどうなるか分からないけど、そこをこれから判断しないといけないだろうなと。それぞれの身体として」
大竹まこと「民間にそれぞれの判断が委ねられるというのは、またちょっと難しいよな」

番組では、はるな愛が「昔ニューハーフ友達と温泉旅行に行った」エピソードを語った。

大竹「本当に失礼な話だけど……お風呂とかはどうしたの?」
はるな「旅館の方が『女性のお風呂で大丈夫です』って言ってくださったんです。まだ男性の体のままの人もいたんですよ。でもやっぱり、中には『入りにくいから』って男風呂に行った人もいたし、バレないように厚く化粧してお風呂に入る人もいたし……」
大竹「そこまでしなくてもって思うけど……」
はるな「でも、それくらいしてたんですよ。(他の人に)不快な思いをさせないように」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 12月が待ち遠しい! 「ハードロックカフェ 京都」のレストランがオープン

    anna(アンナ)
  2. 仕事を〝強制終了〟させた猫の行動に4万人もん絶 「可愛すぎてムリだー!!」

    Jタウンネット
  3. 「年収2,000万円の生活が手放せない…」浮気夫と我慢して暮らす44歳バリキャリ女性の分岐点【冷酷と激情のあいだ〜女性編~】

    コクハク
  4. スタンプばかりなLINEを送ってくる女の心理。こちとら嫌われてる?orただの変わり者?

    コクハク
  5. 60代ふつうのおばさんが資産家シニア男性を虜にした「2つのモテ」【後妻業の女・筧千佐子#1/この世はカネと男!女犯罪者調書】

    コクハク
  6. 【東京ディズニーリゾート】でっか…!「史上最大級のエコバッグ」使ってわかった「超おすすめポイント」実物レビュー

    ウレぴあ総研
  7. 息子が熱を出して学校をお休みしたら、犬たちが…思った以上に『心配する光景』が泣けると21万再生「尊い…」「犬って本当に愛が詰まってる」

    わんちゃんホンポ
  8. キッチンカーやワークショップも軒を連ねるマルシェ「第4回 ロハスパーク加東」 加東市

    Kiss PRESS
  9. カードゲーム体験会「脱炭素まちづくりカレッジ」 12月15日開催 参加者募集

    サンデー山口
  10. 夫ウケが狙えます!初冬に買い足したい「きれいめスカート」5選

    4yuuu