Yahoo! JAPAN

弥栄美術部 4年連続で団体最高賞 快挙を市長に報告〈相模原市中央区〉

タウンニュース

作品を紹介する部員と本村市長、五十里校長、横山教諭

相模原弥栄高校(弥栄/五十里雅子校長)の美術部が、2月に行われた「第68回全日本学生美術展」で団体最高賞にあたる全日本学生美術会賞を受賞した。同部の部員と五十里校長、顧問の横山文靖教諭は3月8日に市役所を訪れ、本村賢太郎市長に受賞を報告した。

135人が所属する同部は全国規模で行われる美術展の常連。毎年2月に東京都美術館で開催される「全日本学生美術展」では、2021年以降4年連続で団体部門の最高賞に輝いている。今回は合計22点が受賞作品に選ばれ、展示された。

本村市長を訪問した部員は2年の内田咲也子さん、齊木日和さん、守屋千聖さん。それぞれ個人賞の「推奨」に選ばれた絵画を持参した。

本村市長は「おめでとうございます。ますます相模原弥栄高校に入りたい人が増えるね」と祝い、「相模原市文化芸術コンクール参加等奨励金」と「称讃の楯」を進呈した。また作品を鑑賞しながら制作にかかる期間などについて質問し、交流を深めていた。

絵に込めた思い

中国の伝統芸「龍舞」をモチーフにしたという内田さんは「自分が楽しめる絵にしたかった。楽しいといえば祭りだと思った」と説明。動物が助け合う様子を描いたという守屋さんは「頑張っていればどこかで誰かが見てくれて、応援してくれるかもしれないということを伝えたかった」と話した。齊木さんは「あえてはっきりと描かないことで、見る人に解釈を委ねる絵にしたいと思った」とし、「永遠はないけれど、大切な思い出は変わらない」と絵に込めた思いを語った。

今後の目標について、内田さんは「イラストのコンテストでも賞を取りたい」、守屋さんは「人の苦しみを受け止め前向きにさせる作品を描きたい」、齊木さんは「形にとらわれず、見る人と一緒に完成させる作品に挑戦したい」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. リュックの背中が暑い問題を解決! 『ペルチェで冷却リュッククーラー「クーリュック2」』! 【猛暑対策】

    特選街web
  2. 奈良大好き編集者が選ぶ「ゴールデンウィークに家族で行きたい」奈良のおでかけスポット7選

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  3. 東京ディズニーシー誕生から新エリアまで貴重な写真と模型を披露「ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展」開催

    あとなびマガジン
  4. 家を買うタイミングはいつ?資金計画の大切さもプロが徹底解説!

    リブタイムズ
  5. GWは山口市でドイツ気分! 山口オクトーバーフェスト2024

    山口さん
  6. 知って得する!「納豆」と食べ合わせが良い食材とは【納豆以外のベストな食べ合わせも紹介】

    saita
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』買い物が面倒な日…?

    ふたまん++
  8. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』立ち読みしてもかりあげクンだけ怒られない理由は…?

    ふたまん++
  9. 【日本餃子紀行】豊橋市民のソウルフードの1つとも呼び声高い美味しい餃子を味わう / 愛知県豊橋市の「赤のれん」

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  10. 子犬が『イタズラ』をしたら…母犬が見せたまさかの行動が484万表示を突破「注意してるの泣ける…」「人間より偉い」と感動の声続々

    わんちゃんホンポ