Yahoo! JAPAN

【全日本大学駅伝】帝京大学・中野孝行監督 2区区間4位の山中博生に「さすが4年生、さすがキャプテンという働き」~レース後インタビュー

文化放送

――シード権を獲得について。
「立教大学と競る格好で、立教大学は箱根駅伝の予選会でかなり身体を使ってきているのに負けたということは立教大学が強かったということもあるが、うちが弱かったということです。弱いところを発見し、これからまた鍛える理由がついたのでギリギリ8位だったが来年に向けてプラスになったかなと思う」

――プラスの材料というと。
「出雲駅伝の時と同様今回もデコボコだった。2区の山中(博生、4年)は、さすが4年生、さすがキャプテンという働きをしてくれた。区間4位だったが、(他校の)主力選手とそこまで変わらない。5000mはまだ14分26秒の記録だが、長い距離も走れるのに加え、短い距離も今日13分50秒くらいで走れるので、記録を出さないのではなく持っていないだけなのでこれからまたチャンスがあれば上げていきたい。箱根駅伝でシード権以上の順位を獲っていきたいですし、上で戦えるようなチーム構成にしたり選手層をもう少し厚くしてきたい」

7区、8区は非常に手応えのあるレースをしてくれたのでは。
「7区の福田(翔、4年)は去年1区で9番だった。出雲駅伝では前半に起用したかったものの、彼がひとりでも走れるかを見極めたくてアンカーで使い、そこで走れることが分かったので今回7区に福田を置くことができた。8区の小林(大晟、4年)は2年から駅伝では主力だったので最後4年生として締めてくれると思い、最後競い負けはしたが、攻めて行ってくれたということで無抵抗で負けたわけではなく今後につながるかと思う」

――箱根駅伝に向けて残り2ヶ月、どのような強化をしていくか。
「学生は中学生や高校生と同様に文化祭や運動会などのイベントを行うことによってすごく成長する。大会というのは練習以上に効果のある練習だと思う。今回良いところと悪いところが分かったので、これから穴を埋めるトレーニングをして良いところはどんどん伸ばしていき、文化放送で名前を呼ばれるようにしたい」

おすすめの記事

新着記事

  1. フィナーレの一斉放水は圧巻「令和7年 姫路市消防出初式」 姫路市

    Kiss PRESS
  2. 太りすぎて恋人に振られた男性、3か月間の減量で認識できないほどイケメンに(中国)

    Techinsight
  3. 京都の元旦の縁起物『大福梅』の授与が北野天満宮で開始

    キョウトピ
  4. 2年間、毛をカットできなかった噛み犬…衝撃的なトリミングの光景と『ビフォーアフター』に涙が止まらないと75万再生「犬種変わったレベル」

    わんちゃんホンポ
  5. <理不尽な女の対処>「ジャマなんだけど!」意地悪してくる親戚、抗えない子づれ母親【まんが】

    ママスタセレクト
  6. ヘルプマークをもらうには?知的障害息子に必要な理由とメリット・デメリット

    LITALICO発達ナビ
  7. 【八千代市】バスケと共にマイ・ウェイ!プロ選手から指導者へ 藤岡麻菜美さん

    チイコミ! byちいき新聞
  8. 妊娠5ヶ月で感じた初の胎動。「ごろん!」とした胎動はおなかに宿る命の証

    たまひよONLINE
  9. 【カーディガン】持ってる人、見逃し注意!細く見える12月コーデ5選

    4yuuu
  10. 眼科で医師から伝えられショックを受けたこと「傷が深過ぎたそうで」

    Ameba News