Yahoo! JAPAN

再々上陸から1年半あまりで店舗網を縮小 「フォーエバー21」の新宿・横浜の2店舗が閉店

セブツー

「フォーエバー21(FOREVER21)」が、日本国内の店舗網を縮小する。東京・新宿の「ルミネエスト新宿店」は9月7日、神奈川・横浜の「相鉄ジョイナス店」は9月15日をもって閉店することが発表された。今回の閉店により、国内で営業を続けるリアル店舗は「ららぽーとTOKYO-BAY店」(千葉)をはじめ、5店舗体制となる。

「フォーエバー21」は、低価格でトレンドを取り入れたアイテムを展開する米国発のブランド。2000年に日本に初上陸した際は1年ほどで撤退したが、2009年に再上陸した後には、前年に上陸した「H&M」と共に、日本のファストファッションブームを牽引した。

しかし、その後はファストファッション市場の競争激化や、「H&M」や「ザラ(ZARA)」といった海外勢、日本勢では「ユニクロ(UNIQLO)や「GU(ジーユー)」との競合に直面。2019年にいったん日本から撤退した経緯がある。

再び日本市場に姿を現したのは2023年2月。アダストリアの子会社であるゲートウィンが運営を担い、3度目の上陸を果たした。新展開では、ターゲットを10代後半から30代前半に絞り込み、平均商品単価は約4,000円、客単価は約5,800円と想定。従来よりも高めの価格帯に設定することで「安さだけでなく、質とデザイン性を両立させたブランド」として再出発を図っている。

ただし、リアル店舗の拡大は容易ではない。オンラインでの買い物が一般化するなか、店舗を維持するためには安定した集客が欠かせない。今回の新宿と横浜の2店舗閉店は、そうした販売戦略の調整の一環とみられる。残る5店舗については、ショッピングセンター内など立地の強みを生かしながら展開を続ける方針だ。

なお、閉店する両店舗では現在セールを実施中。再々上陸から1年半あまり、「フォーエバー21」の動向は引き続き注目される。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 海外では即完売も!日本初上陸「TWG Tea Teddies(R)」を阪神梅田本店で手に入れよう

    anna(アンナ)
  2. 【8月21日オープン】遂に熊本市に「日々麹舎 本店」が爆誕したので行ってきた【熊本市中央区】

    肥後ジャーナル
  3. 「イニDでしか見ん動き」「えぐい」 愛知・豊橋鉄道の衝撃的〝超急カーブ〟にネット動揺

    Jタウンネット
  4. 阿寒湖の絶景とアイヌ文化が織りなす至高空間! 最上客室がリニューアルオープン(釧路市)

    北海道Likers
  5. Innocent Lucia、新メンバーを迎え新体制&新曲リリースを発表!

    Pop’n’Roll
  6. 【舌肥旅行記】『enico. Mt.Fuji smile』

    舌肥
  7. 切ってレンチンするだけ……!?たった30秒で「きゅうりの浅漬け」を作る【裏ワザレシピ】

    4yuuu
  8. 【ディズニー】ひえ~可愛すぎる…!! 見たら絶対買いたくなる「神パッケージアイテム」出るよ!

    ウレぴあ総研
  9. 世論調査から見る石破茂内閣の支持率。上昇に広島、長崎での挨拶も影響か

    文化放送
  10. 宮﨑あおい 食レポからの「キョンシー!」ジョイマンとコラボ マクドナルド『月見ファミリー発表会』

    動画ニュース「フィールドキャスター」