Yahoo! JAPAN

元野良猫に『お手』を教えてみたら…まさかの結果が衝撃的すぎると42万5000再生「ただ者ではない」「優秀な逸材だ」の声

ねこちゃんホンポ

YouTubeチャンネル「うこまチャンネル」に投稿されたのは、「犬度」の高い猫さんに「お手」を教えてみたときの動画。

執筆時点で約42万回以上再生されている動画には「す、す、すげーーー!!!」「前世が犬だった頃の記憶が残ってるネコw」「こんなねこちゃんみたことない!!」等のコメントが寄せられています。

元野良猫「くろまめ」ちゃん

投稿主さんのおうちでは3匹の元保護猫ちゃんが暮らしています。
くろまめちゃん、通称「まめちゃん」はこちらの動画撮影の数か月前にスーパーの駐車場で保護された女の子。
すっかり家猫としての生活が板についてきたようですが、どうやら最近犬化しているようです。

ある日、ボールをくわえて投稿人さんのもとに持ってきたまめちゃん。

まぐれだと思ってボールを遠くに投げてみると、再びボールをくわえて持ってくるまめちゃん。本当にワンちゃんのようです。

まめちゃんにお手を教えてみる

まめちゃんの可能性を探りたくなった投稿人さん、まめちゃんに「お手」を教えてみることにしました。

1日目は惨敗したものの、2日目はペースト状のおやつを乗せたスプーンをまめちゃんに近づけながら、もう片方の手でまめちゃんの前脚を握り、お手の感覚を覚えさせることに。

3日目はカリカリタイプのおやつでトライしてみますが、なかなかうまくいきません。

4日目にもう一度、ペースト状のおやつを乗せたスプーンで再トライすると、差し出した投稿人さんの手を肉球でグッとおさえるようになりました。

お手のベテランである先住猫の「うすくち」ちゃん、通称うーちゃんにもお手本を見せてもらい、7日目にとうとうお手を習得したまめちゃんです。

7日目で見事お手習得成功!

訓練開始から7日目でお手を習得したまめちゃん。まぐれではなかったか検証するために翌日も試してみると・・・。

ペースト状のおやつが乗ったスプーンをまめちゃんに近づけ、「お手」のためのもう片方の手を差し出すと、思い出したようにお手をするまめちゃん。

7日でお手を習得したとても賢いまめちゃん、次はどんな芸を習得してくれるのか楽しみですね。

動画には、「うーちゃんのお手とおかわりも凄いけどまめちゃんの覚えの速さに脱帽」「猫とコミュニケーション出来ると生活が楽しくなりますよね」「こんなにも毎度笑かしてくれるチャンネル他にないですよ」等のコメントが寄せられています。

登録者約3万8000人を超えるYoutubeチャンネル「うこまチャンネル」では、今回ご紹介したまめちゃん、先住猫のうすくちちゃん、こいくちちゃんの3匹の賑やかな日常の姿をお楽しみいただけます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「うこまチャンネル」さま
執筆:クレア
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  2. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  3. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  4. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  5. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  6. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル
  7. 【動画】韓国の人気カフェ「ハーリス」、大阪・なんばマルイに日本初店舗

    OSAKA STYLE
  8. 【京都】手づくり雑貨やスイーツが集まるマルシェ開催!キッチンカーも登場

    PrettyOnline
  9. 【本当に大丈夫?】業務スーパーに売ってた『北京ダック』があまりにも激安すぎて色んな意味で心配になった

    ロケットニュース24
  10. カーリング日本選手権 2025年2月に横浜BUNTAIで 氷上の熱戦、初の首都圏開催〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース