決定!究極に好きな歴代「NHK朝ドラ」ランキング
幅広い世代から人気を集める、NHKの連続テレビ小説。出演者の素晴らしい演技と、物語の面白さに引き込まれますよね。SNSには、毎回考察や感想などで盛り上がる声が溢れています!
そこで今回は「究極に好きな歴代『NHK朝ドラ』ランキング」をご紹介します!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【究極に好きな歴代「NHK朝ドラ」ランキング】
第1位 「あまちゃん」(2013年度前期)(898票)
第2位 「ゲゲゲの女房」(2010年度前期)(496票)
第3位 「あさが来た」(2015年度後期)(410票)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)8678名/調査日:2024年9月7日
テーマ曲や挿入歌も話題に!1位は「あまちゃん」(2013年度前期)!
<投票者のコメント>
「感動した。素晴らしいドラマです」
「何回見ても飽きないから」
「面白かった。この作品から朝ドラを見るようになった」
能年玲奈さん(現:のんさん)が主演を務めた朝ドラ「あまちゃん」。小泉今日子さん演じる母・春子の故郷である岩手県・北三陸に移り住んだ主人公・アキが、宮本信子さん演じる祖母・夏と出会い、海女を目指したりアイドルになったりと成長していく物語。北三陸の人たちが驚いたときに言う「じぇじぇじぇ」が流行語大賞を受賞するなど、社会現象を巻き起こすほど人気を集めました!
漫画家の夫を支える妻の物語!2位は「ゲゲゲの女房」(2010年度前期)!
<投票者のコメント>
「主題歌を聞くだけで水木しげる先生の顔が浮かんで、鬼太郎や他のキャラの顔やこのドラマに出演した方々の顔が浮かんで、ありがとうという気持ちと涙が込み上げて来るので、何度も見たいドラマです!」
「主人公夫婦の歩みがほのぼのと描かれていて、癒やされた。向井理さんが素敵だった」
「松下奈緒さんが印象的で、とてもいいドラマでした」
松下奈緒さんが主演を務めた朝ドラ「ゲゲゲの女房」。漫画家・水木しげるさんの妻・武良布枝さんのエッセイを原案とした、夫婦が歩んだ長い道のりの物語。好きなことに命懸けで打ち込む夫・村井茂役を向井理さんが演じました。2010年の「ユーキャン新語・流行語大賞」では、朝ドラの影響で「ゲゲゲの~」が年間大賞に選ばれました!
朝ドラ初の江戸時代から始まる物語!3位は「あさが来た」(2015年度後期)!
<投票者のコメント>
「文句なくおもしろかった!」
「主人公の生き方が大好き。波瑠さんも大好き!」
「広岡浅子さんの活躍ぶりがよくわかります」
波瑠さんが主演を務めた朝ドラ「あさが来た」。女性実業家・広岡浅子さんがモデルで、京都の豪商に生まれたおてんば娘・あさが、持ち前の負けん気で炭鉱事業や銀行、生命保険事業を起こし、日本初の女子大学設立にも奔走していく物語。あさを優しく見守る夫・新次郎役を玉木宏さんが好演。ディーン・フジオカさん演じる五代友厚が亡くなったときは「五代ロス」と話題になりました!