Yahoo! JAPAN

アプガ(仮)[ライブレポート]汗と筋肉と明るい未来を感じさせる2024年総決算ライブ

Pop’n’Roll

アプガ(仮)[ライブレポート]汗と筋肉と明るい未来を感じさせる2024年総決算ライブ

アップアップガールズ(仮)(以下、が、2024年12月30日(月)に東京・渋谷ストリームホールでワンマンライブ<アップアップガールズ(仮)2024総決算ライブ!Up!Guts!!アプガ!!>を開催した。

アプガ(仮)は、2023年12月30日にオリジナルメンバーの関根梓が卒業し、2024年は古谷柚里花、鈴木芽生菜、小山星流、青柳佑芽、住田悠華という2020年12月17日に加入した5人のメンバーで活動している。彼女たちはこの1年間、アイドルシーンの荒波の中で自分たちのカラーを模索してきた。5人のメンバーはアプガ(仮)の2024年の成長を見せるべく、この日のライブを挑んだ。

本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

・アップアップガールズ(仮)の写真 200枚

大勢の観客が集まる会場にライブの始まりを告げる「OVERTURE(仮)」が鳴り響くと、アプガ(仮)は黒のジャケットを羽織ったスポーティな新衣装でステージに登場。彼女たちは、1年前の12月30日に関根とともに6人で最後のパフォーマンスをした「THE LAST DANCE」からライブをスタートする。メンバー5人だけでのクールでシリアスなパフォーマンスは、彼女たちの1年間の成長をしっかりと感じさせるものがあった。

そして彼女たちは、オリジナルメンバーが去ったアプガ(仮)を背負い、もがきながらも前向きに進んでいく想いをストレートに語る。続けて歌われたのはラップチューン「Again!」。リアルな現状を赤裸々に描いた歌詞を感情を込めてラップする5人の姿には、傷つきながらもここまで歩んできた意地とタフさが垣間見れた。そこから彼女たちは、加入して最初にもらった想い出の楽曲「一歩目のYES!」を歌う。新しい始まりを笑顔で爽やかに歌唱し、たくさんの明るさを会場に届けた。

観客への挨拶と自己紹介を行なったメンバーは、ライブに戻りアッパーで爆発力たっぷりの「正解ですっ!」を披露。会場がジャンプ禁止のため、メンバーと観客はスクワットでアツアツに盛り上がる。続けて彼女たちは、ラブリーな「バレバレ I LOVE YOU」を歌唱し、「愛愛ファイヤー!!」でライブの勢いを加速する。そして、アプガ(仮)の2024年の夏曲「ときめき!テキパキ!!ハレルヤサンシャイン!!!」を投下。ステージからサイン入りの小さなアヒルを観客にプレゼントとして投げながら、彼女たちは真冬を楽しさいっぱいのサマーモードへチェンジ。間奏では、楽曲の発売から半年の月日を経て住田が初のスペシャルダンスタイムを披露。ピンヒールを履きカッコいいダンスをくり広げる彼女に、観客は大歓声を送った。さらに曲の後半にメンバーは大量の浮き輪をフロアへ投げ入れ、会場はクレイジーな盛り上がりとなった。

MCでメンバーは、住田のダンスを始め、この総決算ライブに向けて新たなチャレンジに挑んだことを口にする。小山はパフォーマンスではなく、手先の器用さを発揮し組体操のメンバー等身大パネルを制作。手作り感あふれるパネルは、会場入口に展示された。

すでに熱気あふれるフロアに向かって、突如青柳が“アイドルに1番大切なものは……筋肉です!”と力技過ぎるコメントを投げかける。ここから「5 to the ブートキャンプメドレー」と題して、振り付けに筋トレを織り交ぜた体力アップ必至のスペシャルメドレーを届ける。黒いジャケットを脱いだメンバー5人は、団扇を振り回し「あいどる道中Be Dash!!」をドロップ。この楽曲には、今年のアプガ(仮)を象徴する組体操がふんだんに盛り込まれているのだが、鈴木はメンバーの上に立ち、かなりの高さから憂いのあるボーカルを響かせた。

絶好調でぶっ飛ばすアプガ(仮)は、筋肉こそ正義と言わんばかりに「全力!Pump Up!!」を投下。鈴木が新たな武器であるボイスパーカッションでビートを刻むと、メンバーと観客が一緒になってスクワットタイム。パンプアップに成功したメンバーと観客は、完全におかしな状態でシャウトをくり広げる。さらに「パーリーピーポーエイリアン」では、全観客がかなりのテンションで踊りまくる。ハードな運動量は、もはや会場にいるすべての人の栄養と言っていい。

怒涛のメドレーはまだまだ止まらない。メンバーは「UPPER ROCK」でステージを大きく使い、ダイナミックなダンスで観客を圧倒。すると、ジムでキックボクシング素質を開花させつつあるという古谷が、足立光トレーナーのミットに向けて激しいパンチとキックのコンビネーションを見せる。さらにアプガ(仮)は、うねるグルーヴが強烈な「立ち上がループ」で妖艶かつパワフルなステージを展開。楽曲の最後は、会場全体で深めのスクワットをくり返し、メンバーも観客も筋肉ムキムキ化を大成功させた。

全身を活性化したアプガ(仮)は、バキバキのレーザーの中、シンセウェイヴの「HERETIC」から魅せるゾーンのステージを展開する。「(仮)は返すぜ☆be your soul」で悔しさの念をパフォーマンスに込め浄化し、「Lady→GO!」ではしなやかさと力強さを織り交ぜた歌とダンスで観客を魅了する。

ここでアプガ(仮)はいきなり新曲「Up!Guts!!」を初披露。「Up!Guts!!」は和なサウンドと跳ねたビートで“Up!Guts!!”(アプガ!!)を連呼するアップチューン。メンバー5人は、拳を突き上げ、観客とともにノリノリの空間を作り上げた。

MCタイムでひと呼吸ついたと思いきや、汗だくの鈴木が“まだまだ汗かきたい!”と声を上げる。鈴木と古谷と住田がフロアに降臨し、「One ワン わん Love」が歌われる。フロアのど真ん中のお立ち台にメンバーが立ち、ワンチャンとなった観客がゆっくり回る安全なモッシュがくり広げられた。

汗と筋肉が躍動するライブだが、ここで一転して青柳が特技のピアノ演奏をファンの前で初披露。綺麗な旋律に続いてブチアゲチューン「アッパーレー」が投下されると、怒涛の盛り上がりはまさに天井知らずという状態となった。ますますヒートアップするライブは、「上々ド根性」でさらに熱量を高める。曲のラストではエンディングを15回くり返すど根性ぶりを発揮した。楽しいライブもいよいよ佳境へ突入すると、彼女たちはラテンビートの「ヒートビートアイランド」で情熱感たっぷりの歌とダンスを見せた。

予想外な展開が起きまくるライブの締めは、現在のアプガ(仮)の代表曲「あいどる道中Be Dash!!」。メンバー5人は再びフロアに降り、観客と至近距離で歌とダンスをくり広げる。客席内でお立ち台の上に立ったメンバーは、全方向に向かって手から紙テープを放つ。ステージに戻ったメンバーは、2024年のアプガ(仮)を象徴する組体操を連続披露。ダイナミックなカシオペアで終わるかと思いきや、普段頑丈な土台を担う古谷と住田が上に立つ別バージョンカシオペアを完成させて楽曲とライブ本編を締め括った。

まだまだ燃えたぎる観客は間髪入れずアンコールを叫び続ける。メンバー5人がステージに戻り歌われたのは、頑張る想いを爽快なメロディで届けるスカチューン「FOREVER YOUNG」。長く歌われてきたアプガ(仮)クラシックナンバーは、疲れた筋肉に癒しを与え、さらなる盛り上がりを誘発し、すべての人が笑顔となって楽曲は終了した。

まさに2024年の集大成を余すことなく見せたメンバー5人は、ライブの感想を語っていく。住田は“私は今までワンマンライブの時に、通しリハーサルも本番もずっと緊張してやってたんです。でも今回のライブはまったく緊張しなかったんですよ。私はもうちょっとでハタチになるんですけど、15歳からアプガ(仮)に加入して今日まで約4年間頑張ってきて、これが成長なのかなって思いました。今日は、ホントに楽しくて嬉しい1日になりました。みなさんと盛り上がれて幸せでした!”と、自身の成長を噛み締め素直に喜びをあらわにした。古谷は“年末すごく忙しい時期ですけど、この5人のアプガ(仮)を観るためにここに集まってくれたり、配信で観てくださったり、これはホントに愛のかたまりですよね。今年1年ホントに大変なことも経験したんですけど、それを乗り越えた先の嬉しいことや、アプガファミリー(アップアップガールズ(仮)のファンの総称)に対する改めての感謝だったりとか、ホントにいろんな感情を味わいました。そんな中で、みなさんと1年間同じ時間を過ごせて、こうしてアプガ(仮)の単独ライブが開催できてホントに嬉しかったです。来年以降もしっかりこのグループを大きくできるように、この5人で頑張りたいと思います! みなさんこれからもよろしくお願いします!”と、2025年に向けた熱い想いも込めてコメントすると観客から大拍手が送られた。さらに古谷から、アプガ(仮)の新たな単独ライブが2025年3月23日(日)に原宿RUIDOで開催されることが発表された。

アプガ(仮)の破天荒な2024年総決算ライブは、汗と筋肉と明るい未来を感じさせるハッピーエンドで幕を閉じた。何とも比較できないクレイジーで熱い空間を作り上げたことは、5人のメンバーにとって大きな自信に繋がったことは間違いないだろう。ユニークで楽しく熱い予測不能なアップアップガールズ(仮)の、2025年の活躍に期待してほしい。

<アップアップガールズ(仮)2024総決算ライブ!Up!Guts!!アプガ!!>

2024年12月30日(月)
東京・渋谷ストリームホール

overture
THE LAST DANCE
MC
Again!
一歩目のYES!
MC
正解ですっ!(アプガver.)
バレバレ I LOVE YOU
愛愛ファイヤー!!
ときめき!テキパキ!!ハレルヤサンシャイン!!!
MC
〜5 to the ブートキャンプメドレー〜
あいどる道中Be Dash!!
全力!Pump Up!!
パーリーピーポーエイリアン
UPPER ROCK
立ち上がループ
MC
HERETIC
(仮)は返すぜ☆be your soul
Lady→GO!
Up!Guts!!
MC
One ワン わん Love
アパーレー
上々ド根性
ヒートビートアイランド
あいどる道中Be Dash!!
〜アンコール〜
FOREVER YOUNG

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 雪の中で遊びまくったら、犬が…衝撃的な『別の犬のようになってしまう光景』が1万いいね「やり切った顔で草」「凍ってる?w」驚きの声も

    わんちゃんホンポ
  2. HOTALOOP、新衣装お披露目! 1st AL全国リリース&東名阪ツアー開催決定

    Pop’n’Roll
  3. この方法だけは避けたい!役目を終えたお正月飾りの処分方法をマナーの専門家が解説

    毎日が発見ネット
  4. 大型犬がおもちゃにハマりまくった結果…想定外な『まさかの場所』まで持っていく光景が24万再生「愛されておもちゃも本望w」「玉転がしで草」

    わんちゃんホンポ
  5. 壇蜜「問題を抱えている最中なので」定期的に受けている専門医の診察「治療はまだ続きます」

    Ameba News
  6. 先輩猫から突然パンチされた子猫→明らかに『しょんぼりしてる様子』が可愛すぎると爆笑する人続出「早くも社会の厳しさに直面w」「笑った」

    ねこちゃんホンポ
  7. みきママ、弟・NEWS小山慶一郎から“行こう”と言われて急遽ハワイへ「すごい高額になってしまったのですが」

    Ameba News
  8. ストックしておかないと不安になるレベル...「カルディ」で人気の冷凍スイーツ3つをピックアップ。

    東京バーゲンマニア
  9. カタルシスにつながる「喜び」を描く秘訣は?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】

    ラブすぽ
  10. 「おやつカルパス」の訳アリ商品を詰め込んだ送料税込2380円福袋を買ったら、意外すぎる味のカルパスが入っていた! こんなのあったの~ッ!!

    ロケットニュース24