Yahoo! JAPAN

【千葉市緑区】誰もが楽しめるみんなのマルシェ「おいでmarche」6月8日(土)開催!

チイコミ!

【千葉市緑区】誰もが楽しめるみんなのマルシェ「おいでmarche」6月8日(土)開催!

地域のみんなが楽しめるイベント「おいでmarche」が6月8日(土)に千葉市緑区おゆみ野で開催予定。バラエティー豊かなお店や企画が盛りだくさんです。

楽しいイベントで地域を盛り上げる

「おいでmarche」を主催するのは千葉市在住の宮崎さん。

いろいろなイベントで出店者としてアロマのワークショップを開催する中で仲間が増え、「自分も主催者としてイベントを企画したい」と思うようになりました。

四街道市で初めて「おいでmarche」を開催したのが2023年11月。

千葉市でも開催したいと思っていたところ、イベントの主催者を探していた企業とマッチングし、おゆみ野で開催することが決まりました。

出店予定のブースは13店。

おいしいお菓子の販売も

からあげやお菓子などの食べ物のほか、アクセサリーショップや体験コーナーなどバラエティー豊かなお店が並びます。

また、今回はさまざまな新しい試みに挑戦する予定。

例えば、千葉市でも推奨しているフェアトレードをPRするためにアラビアの食文化を紹介するお店が出店。

フェアトレードとは「発展途上国との貿易において、フェアなトレード(公正な取引)をすることにより、その国の人々の生活を助ける」仕組みのこと

「楽しみながらフェアトレードを身近に感じ、学んでほしい」と宮崎さんは語ります。

その他、シールラリーを開催し、来場者がお店を回りながら楽しんでもらう工夫も。

シールラリーの景品は、出店者の皆が喜んで提供してくれたそうです。

みんなで作るマルシェを目指して

四街道市、佐倉市に続き今回が3回目となる「おいでmarche」。

バラエティー豊かなお店がいっぱい

宮崎さんは、慣れないチラシ作りや出店者とのやりとりに最初は苦労したそうです。

今では少しずつ協力者が増え、チラシ作りなどを手伝ってくれるように。

「前回の出店者から『マルシェの雰囲気が良かった。イベントへの熱意が伝わりました』と言ってもらえたことがうれしく、これからも出店者同士がコミュニケーションを取りながらみんなで作り上げていくマルシェを目指します」と宮崎さん。

「今後もいろいろな場所で継続的にマルシェを開催したい、新たな出店者との出会いも楽しみ」と目を輝かせます。

駐車場が数台になるため、来場の際は近隣のコインパーキングを利用してくださいとのこと。

わくわく楽しい出会いを求めて「おいでmarche」へ足を運んでみては。

おいでmarcheおゆみ野
日時/6月8日(土)午前10時~午後4時
会場/千葉建設工業おゆみ野店 2階スペースおよび駐車場
住所/千葉県千葉市緑区おゆみ野南1-21-7
Instagram/@oide.marche

【関連記事】

おすすめの記事