Yahoo! JAPAN

金沢&南砺地域の名物「どじょうのかば焼き」【杓子屋】炭火焼きで骨まで食べられる北陸の郷土グルメ

nan-nan 富山の情報

金沢&南砺地域の名物「どじょうのかば焼き」【杓子屋】炭火焼きで骨まで食べられる北陸の郷土グルメ

日本の夏のスタミナ食材として知られる、うなぎ。タレを絡めて香ばしく焼いたかば焼きは大好きな人も多いですが、金沢や富山県南砺市の福光・城端地域ではドジョウのかば焼きも古くから滋養強壮に効果的なグルメとして親しまれています。

南砺市内や近隣の鮮魚店や飲食店ではドジョウのかば焼きや唐揚げを食べることができ、旬を迎える初夏の頃にはスーパーなどの売り場に活ドジョウが並びます。にょろにょろと泳ぐ姿に、小さな子供たちが釘付けになっている様子を見かけることも。

 

ごはんのお供としてはもちろん、お酒に合うおつまみや小腹が減った時の間食など、さまざまなシーンで地域の人々に親しまれています。

南砺市福光のかばやき専門店「杓子屋」

南砺市にはドジョウのかば焼きを専門的に扱う店もあります。

そのひとつが福光まちなかの商店街にある「杓子屋(しゃくしや)」です。

 

店頭の暖簾には「ふるさとの味 福光のかばやき」の文字。

田んぼの多い福光地域にはドジョウが多く生息し、明治初期からドジョウ料理が親しまれてきたのだそう。

杓子屋ではドジョウを開いて串に刺し、長年つぎ足した秘伝のタレにつけて、炭火でじっくと焼き上げます。

ほんのりした苦みが特徴の滋味深い味

ドジョウは骨まで食べられるので、栄養も豊富。

 

ほんのりとした苦みが特徴で、滋味深い味わいです。

1本130円(税込)とお手頃価格なのも、昔から地域で親しまれる続ける理由のひとつ。

甘辛いタレと香ばしいかおりに食欲がそそられて、ついつい次の1本へと手が伸びます。

家に持ち帰って堪能してもいいですが、この時期なら商店街やまちを流れる小矢部川沿いを散歩しながら、食べ歩きグルメとしてもよさそうですね。

 

焼き上がりまでに20分ほどかかるので、事前予約が必要です。

出典:KNBテレビ「いっちゃん☆KNB」
   2024年10月11日放送
記事編集:nan-nan編集部


【杓子屋】
住所 富山県南砺市福光7385番地
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『AMETORA』の著者 デーヴィッド・マークスさんの考えるアイビーとプレッピーの着こなし

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 日本のカジュアルシーンを変えた、レプリカスウェットの生みの親。

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 【京都向日市】:コシノジュンコ氏×永守重信氏スペシャルトークショー:『永守コレクションギャラリー』開館二周年記念イベント

    デジスタイル京都
  4. 生まれたばかりの赤ちゃんと犬の初対面→『絶対に匂いを嗅ぎたい!!』微笑ましい攻防戦が5万再生「必死すぎて笑った」「反応可愛い」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  5. 【パンツ】こんなにいい女感出せるんだ……。マネしたい春コーデ5選

    4MEEE
  6. 「れっきとしたセクハラです(怒)」同僚の鋼のメンタルのおかげで上司を追放♪

    4yuuu
  7. 【丸源ラーメン】1360円相当の冷凍生餃子+1000円分のクーポンで1100円はお得すぎだろ...。GW福袋、予約開始は4月1日から。

    東京バーゲンマニア
  8. 4/6まで開催中!今年のお花見は着物姿で♪ 山口市「着物deおさんぽ」

    山口さん
  9. 異国の「ふつう」がいかにユニークで代え難いか。「ペルーの山奥で暮らすおばあちゃんの食卓」──自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  10. ブルーベリーのクラフドジンまで楽しめる♪新しくオープンしたブルーベリー専門店「WAKASA&Co.京都四条店」に行ってきた!【京都市下京区四条烏丸】

    デジスタイル京都