Yahoo! JAPAN

<優しい夫が消えた?>念願のマイホーム購入……「俺の家だぞ」突如、夫がモラハラ化!【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

これは数年前の話です。私はサオリ。30代半ばのパート主婦です。会社員の夫ヨウジと、小2の娘ミライ、幼稚園年長の息子カナタの4人暮らしです。1年前、念願のマイホームを購入しました。結婚してからずっと「お金を貯めていつか大きいマイホームを手に入れよう」と夫婦で目標を掲げ、頑張ってきました。優しくて真面目で一生懸命家族のために働いてくれる夫を私も全力で応援してきました。しかしいざマイホームを手に入れると……。

ついに我が家も新築の一戸建てを手に入れました。いままでは、狭い賃貸に家族4人で暮らしていました。

これまで苦労があったのも相まって喜びはひとしおでした。こんな素敵なマイホームに住めるのも、真面目に仕事を頑張ってきてくれたヨウジのおかげです。ヨウジありがとう! 「サオリもパートで助けてくれたもんな!」と私のことも労ってくれる優しい夫。……だったんです、そう、新居を手に入れるそれまでは。

家を買って以来、ヨウジは急に上から目線になり、言動が荒くなるようになりました。幼稚園児のカナタはまだ幼く、ヨウジによく怒られています。気が弱いカナタはその度に父親に怯え、泣きそうになってしまうのです。

初めは新築の家を大切にしているからだろう、と思っていました。しかし、その態度は家に関係することだけにとどまらず、普段の生活態度にまであらわれてきたのです。

ある日、ヨウジが上着のポケットにティッシュを入れたまま洗濯かごに服を入れていたので注意しました。すると「それくらいお前がやれ」と言わんばかりの態度をとられました。あからさまにバカにしながら私のことを見下してきたり、鼻で笑ったりするようになったのです。

ある夕飯のときも「ねえ、せっかく早く帰れたんだから、晩ご飯一緒に食べようよ」と誘っても、疲れていると言って自室のベッドに横たわりスマホゲームをし続けるのです。自分のことばかりで、子どもたちとも向き合わなくなりました。仕事の時間以外は自分の好きなように過ごすようになったのです。マイホームを手に入れてから、ヨウジはすっかり変わってしまいました。日々「この高い家に住まわせてやってる」というような態度をこちらに向けてきます。しかし以前はこうではありませんでした。

当時は狭い賃貸で、夫婦力を合わせて頑張ろうと語り合っていました。一軒家に住むことを目指していたあの頃は、狭くて古くて不便な部屋だったけれど、こんな息苦しさはなかった。

家族みんなでいつも笑いあい、ヨウジは私を思いやってくれて、あたたかくて……。人は何か大きな資産をもつと、変わってしまうものなのでしょうか。お金が絡むと豹変する人もいる、と聞きますが、家を買ってこんなことになるなんて想像すらしていませんでした。

「自分の家を持つと豹変する男がいるからね」昔、職場の先輩たちからこんなことを言われたのをふと思い出しました。そのときは、ヨウジに限ってそんなことはありえないと、まったく気にせず聞き流していましたが……「あれ、いまのうちのヨウジのことじゃない?」

マイホームを手に入れたら、私たち家族はもっと幸せになると思っていました。しかし生活が豊かになるのと同時に、ヨウジは変わってしまったのです。以前の優しく家族思いなヨウジはどこにいってしまったのでしょうか? もうあの頃のような日々は戻ってこないのでしょうか。これなら以前のままの方がよかったかもしれない、とさえ思ってしまうこともあるのです。また昔みたいにお互いを思いやれたらどんなにいいだろう、と毎日のように考えてしまいます。

モラハラ全開の夫「俺に従えないなら出て行け」……私もキレた!

シャツやネクタイ、ジャケットがリビングに放置されたままだったので、ちゃんと片づけてほしいとヨウジに言ったところ「そんなの、仕事の少ないサオリがやりゃいいだろ?」と言われました。

そういえば家族で住宅相談に行った際に、不動産会社の人からヨウジの勤め先を褒めちぎられました。ヨウジはわりと大手の会社に勤め、管理職です。そしてマイホーム購入となり、鼻高々になっていた……あのあたりから? それとも新居のお披露目会で友人たちを招き、「いいねー」「すごいねー」と言われ、明らかに舞い上がっていたあのあたりからでしょうか?

あんなに優しかったヨウジがモラハラ夫に変わってしまいました。 「俺は偉いんだ」感ばかり出され続ける日々は疲れます。それでも「せっかく家を買ったんだし」と、私はぐっと我慢し続けていました。しかしある日、堪忍袋の緒が切れるようなことが起こってしまったのでした。

ある日の夜遅くのこと、もう子どもたちが寝静まったあとにヨウジが帰ってきました。仕事でストレスが溜まっているのか、見るからにイライラしています。私は夕食を温め直して出したのですが、それがヨウジの逆鱗にふれたようなのです。

さすがにそこまで言われる筋合いはない、とムッとしながら私も反論してしまいました。

「ずっと家にいてラクなくせに、何で疲れてるんだよ」とヨウジは言います。私だって、子どもたちを送り出したらパートにいって働いています。そのあとも家事も育児も一人でこなしているのです。ラクなんてしていません!

まるで昔のテレビドラマに出てきそうな古臭いセリフを言ってくるヨウジに腹が立って、しっかり言い返してやりました。「食事の買い出しから準備、掃除洗濯、生活に支障がないように家のことをととのえているのはすべて私よ?」

「そんなことくらい、一人暮らしの大学生だってやってるだろ」と鼻で笑いながら言ってきたヨウジに、ついに私も我慢の限界です。そんなふうに言うなら全部自分でやるように言いました。

そう言って人を見下しながら笑うヨウジは、今までで一番醜い顔をしていました。もうあの狭い家に住んでいたときの真面目で優しい、家族思いのヨウジの姿はそこにはありません。 この人は私をどこまでバカにするつもりなのでしょう。子どもたちとヨウジにも距離ができ、日に日に怯えて過ごすようになっています。言ってはいけないギリギリのラインは家族にだってあるのに、ヨウジはそれを簡単に飛び越えてしまったのです。ここまで言われて、彼と家族でいる意味はあるのでしょうか。私は正直ないと思っています。

ボロくても狭くてもいい……今の生活はツラすぎる!覚悟決めた私

あのケンカ以来、私たちはしばらく口をききませんでした。

ケンカから数週間もすると、ヨウジは何事もなかったかのようにシレッと声をかけてくるようになりました。あれだけひどいことを言っておきながら、もちろん謝罪のひとつもありません。きっとうやむやにするつもりなのでしょう。

ある夜、子どもたちが寝静まった後、私はヨウジに転職することを告げました。ヨウジの表情が、一瞬だけ真顔になります。

この期に及んでも、ヨウジはまだ家事はすべて私がやるものと思い込んでいるようです。

もうすぐカナタは小学生、そしてミライも小学3年生になります。少しずつですが、子どもたちも手が離れていきつつあります。今までは家のことを優先していましたが、今回のこともあり、徐々に働くほうにシフトチェンジしてもいい時期かなと思ったのです。

ヨウジははっと息を呑んだ後、一瞬戸惑ったように瞳をきょろきょろさせましたが、すぐに開き直ったような表情になりました。

私はひと呼吸おいたあと、ヨウジをまっすぐ見据えながらきっぱりと言います。

その瞬間、ヨウジの表情がサッと青くなりました。子どもたちには母親と父親、どちらと暮らしたいか聞くつもりです。しかし、子どもを無視してスマホゲームをしたり、壁を汚すなと怒鳴りつけたりしていたヨウジです。子どもたちが、そんな父親についていきたいと言うとは思えませんが。

ヨウジはショックを受けているのか、しばらく呆然としていました。しかしすぐに気を取り直して、いつものモラハラ全開の態度で食ってかかってきました。

事の重大さを理解したのか、ヨウジは次第に追い込まれていきます。いつまでもグチグチとうるさいヨウジにうんざりした私は、きっぱりと言い放ちます。「家がどんなにボロくても狭くても、精神的に安定できる暮らしのほうがずっといいから!」

マイホーム購入は必ずしも幸せとは限らないことを知りました。外側だけ綺麗でも、中身の家族のあり方のほうが何倍も重要だったのです。その後、子どもたちに話をしたところ、2人とも「ママについていく」と言ってくれました。私は新しい会社で働きはじめながら、引っ越しの準備をしています。 私だってできればずっと家族4人幸せに暮らしたかった。でも、モラハラをされ続けて精神を病むくらいなら、自由を選びます。これからは親子3人で力を合わせ、どんなときでも家族に敬意や思いやりを忘れず生きていきたいと思います。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 明石海峡大橋をバックに様々な催しを開催 県立舞子公園で「たるみっこまつり2024」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 【百貨店初】大丸梅田店にフルーツ満載のスイーツショップがオープン

    anna(アンナ)
  3. 目の前で泣く息子にも手出し声かけNG、分刻みのスケジュール…想像以上にハードだった親子通所で得たもの

    LITALICO発達ナビ
  4. 特製味噌ダレとロースカツが相性抜群!【かつや】の新作メニューを食べてみたよ♪

    4yuuu
  5. 名前を呼ぶよりも「ごはん」で出てくる 食欲旺盛なちゃっかり猫さん

    おたくま経済新聞
  6. 『NCIS』トニー&ジヴァのスピンオフ名は?マイケル・ウェザリー、ファンの予想に興味津々

    海外ドラマNAVI
  7. USJの夏イベント「NO LIMIT! サマー・スプラッシュ・パレード」 ポケモンやマリオと一緒の “びしょ濡れパレード” 7/3~から (大阪市)

    鉄道チャンネル
  8. ミッフィーとメラニーがクレープに ハウステンボスの期間限定スイーツ

    あとなびマガジン
  9. グランピング施設「トゥモローコースト」がリニューアルオープン サウナ付トレーラーも登場【北九州市若松区】

    北九州ノコト
  10. 【大阪】コストコ再販店10選!会員証不要&小分け販売で気軽に買えるお店

    PrettyOnline