Yahoo! JAPAN

新聞の「雨よけビニール」の意外な活用法「すぐ捨てるのはもったいない」「思いつかなかった…!」

saita

新聞の「雨よけビニール」の意外な活用法「すぐ捨てるのはもったいない」「思いつかなかった…!」

雨の日に新聞が濡れないように包んでいるビニール袋。新聞を取り出したら、ポイッとゴミ箱に捨てていませんか? じつはそのビニール袋、ちょっとした工夫で役立つアイテムに早変わりするんです。そこで今回は新聞紙と一緒に届くビニール袋の活用法をご紹介します。

雨よけビニール袋の簡単活用法

雨の日に配達される新聞は、ビニール袋に入れられて保護されて配達されます。おかげで新聞や広告が濡れなくて助かりますよね。このビニール袋、筆者はすぐに破ってゴミ箱に捨ててしまっていました。しかし、少し手間をかけると便利なゴミ袋になるのです。

(1)ビニール袋の端をハサミでカット

まずは、袋の片側をハサミでカットします。あとは、それを広げて袋状にするだけです。

(2)小さめのゴミ箱にセット!

(1)でできたビニール袋を小さめのゴミ箱にセットするとピッタリです! 洗面所の小さなゴミ箱や、サニタリーボックスの中袋としてちょうどいいサイズ。使い捨てできて衛生的です。

(3)底を結べば水分のあるゴミもOK

袋の底になる部分をしっかり結んでおくと、水分のあるゴミも安心して捨てられます。小さな子どものいるご家庭や、おむつ用にも便利ですよ。

少しの手間で簡単!

新聞が入っていたビニール袋は、実はとっても便利な「ミニごみ袋」になります。わざわざ買わなくても、ちょっとの工夫でゴミ袋として活用できるなんてエコでお得ですよね。新聞をとっている方は、雨の日にぜひ一度試してみてくださいね!

しらほま/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. なか卯、「とろたま炭火焼き鶏重」発売 備長炭香る鶏もも×つくねの豪華重

    おたくま経済新聞
  2. 北野異人館で初体験♡神戸初上陸の「カフェグルマン」でご褒美スイーツタイム 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 【鎌倉 グルメレポ】しろのれん - イタリアンベースの創作料理に舌鼓。大船と北鎌倉の間、ひっそり佇む隠れ名店で至福のランチタイム。

    湘南人
  4. 『6匹の赤ちゃん犬』にお出迎えされた結果→反則級に尊い『熱烈歓迎な光景』が61万再生「天使すぎるだろ…」「柴犬パラダイス」と悶絶の声

    わんちゃんホンポ
  5. <気になる>勉強もスポーツもできてモテる子、クラスに1人はいる?何をしたら優秀な子どもに育つの?

    ママスタセレクト
  6. <お小遣いあげすぎ?>10歳の子ども、食器洗い1回で100円のお駄賃。渡しすぎでしょうか?

    ママスタセレクト
  7. ポツンと雨宿りをしていたガリガリの子猫を保護したら…同じ猫とは思えない『感動のビフォーアフター』が47万再生「凄い!」「涙が溢れた」

    ねこちゃんホンポ
  8. ARrCがKCON初参戦!RIIZEの人気曲で盛り上げる。可愛さとかっこよさのギャップが炸裂<KCON JAPAN 2025>

    WWSチャンネル
  9. Amazon売り上げランキング1位の「かばんをキャリーに固定できるバンド」の実力を、GWの東京駅で確かめてみた

    ロケットニュース24
  10. 鳥貴族1号店を再現、俊徳店が期間限定オープン 「鳥貴族記念館」も併設へ

    OSAKA STYLE