移転した『enn coffee』に品数豊富なランチ登場!曜日限定「縁ごはん」 姫路市
姫路城近くで営業していたスペシャルティコーヒー専門店『enn coffee(エンコーヒー)』(姫路市)が、10月17日に姫路市北原へ移転しました。自家焙煎コーヒーだけでなくフードメニューも新たに登場したと聞き、さっそく取材に伺いました。
以前はコーヒーがメインでしたが、お客さんの「美味しいコーヒーと一緒にモーニングが食べたい」との声に応えモーニングとランチをスタート。地域により密着したい想いと様々なタイミング、縁が重なりオーナーの地元である灘地区でお店を再オープンしました。
店内は、シンプルながらにも木の温もりが感じられます。無機質なようでいて温かい、どの世代の人でも思い思いの時間が過ごせそうな心地良い空間です。
ランチは定期的に提供している「珈琲屋のスパイスカレー」に加え「今日のお昼ごはん」と称したメニューも登場。何が出てくるかは来店してからのお楽しみ♪現在はモーニングメニューの一部も時間を延長して提供しています。
今回いただいたのは、曜日限定(11月は木曜日)の「縁ごはん」。毎回メインも豆皿もガラリと替わるので、これを目当てに毎週訪れる人もいるほどの人気ぶりです。
この日のメインは「国産牛のすき焼き」でした。料理は全て手作りで野菜もたっぷり!色々なものを少しずつ味わえるのが嬉しく、心も体も喜ぶ栄養満点ごはんです♪
こちらの「太刀魚の梅肉巻き」は、旬の太刀魚がふっくら柔らか。梅の酸味がアクセントとなり、さっぱりと爽やかな味わいです。
「シイタケの肉詰め餡かけ」は、肉厚のシイタケに生姜を効かせたジューシーなお肉がぎっしり!醤油ベースの餡を絡めて食べるとなんとも上品な味わいに。手間暇かけて作られているのが伝わる一皿です。
どれもホッとする優しい味わいでご飯もどんどん進みます。お米は京都の「八代目儀兵衛」が厳選したものを使用。ほんのりと甘く、どのおかずにも相性抜群です。
食後はなかなかお目にかかることの出来ない自動ハンドドリップ「POURSTEADY」で淹れたコーヒーを楽しみます(シングルオリジンはハンドドリップにて提供)。抽出音が鳴ると、立ち込めるコーヒーの香りに空気が一気に華やぎます。
一緒に週末限定「ごっついアーモンドバタートースト」も試食させてもらうことに。
コーヒーは3種類から選べ中深煎り「芭 hana」をチョイス。やわらかさの中にキレがあり、さすが専門店ならではのクオリティーです。
心地良い酸味の余韻を含みつつ、トーストを思い切り頬張ります。贅沢に敷き詰められたアーモンドは、ガリガリ食感が楽しい♪バターが染み染みで、じゅんわり甘じょっぱいのがたまりません。
ゆっくりと寛げる空間で上質なスペシャルティコーヒーと美味しい食事が楽しめる、コーヒー専門店とカフェのいいとこどりなのが魅力です。
今後はデザートメニューを増やしたり、夜カフェの日を設けたりイベントも考案中。まだまだ現在進行形の『enn coffee』。人の縁が広がるように、展開がどんどん広がる同店の今後が楽しみです♪
場所
enn coffee
(姫路市北原1139-1)
営業時間
モーニング 8:00〜11:30(L.O.10:45)
ランチ 11:30~(L.O.13:30)
カフェ14:00〜17:00(L.O.16:00)
定休日
月曜日
駐車場
7台