Yahoo! JAPAN

1歳児育てる母親が吐露「子供がいなければ、もっと自由に楽しめるのに」 彼女が「使う」べきものは?自己防衛おじさんの提言

Jタウンネット

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。

読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと橋本鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

今回相談するのは、Uさん(東京都・30代女性)。

子育て中のUさんは家も買い、興味のある分野の仕事をしながら、"幸せな人生"を送っているという。

しかしふとした時に、「子供がいなかったらもっと自由だったのに」という考えが頭をよぎってしまい......。

読者のお悩み

1歳児を育てる30代です。 仕事ももともと興味のあった分野に就かせてもらい、気に入った家も買いました。 他の人から見たら、ある種幸せなのかもしれません。 が、ふとした瞬間に「子供がいなかったらもっと自由に、自分の時間を楽しめるのに。1人で1週間くらいどっかに消えたい」と思う時があります。特に子どもが大声で泣いている時にとても感じます。 状況的にそんなことはできないのですが、どうすればこういう気持ちは消えるのでしょうか。Uさん(東京都・30代女性)

自己防衛おじさんはUさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。

あの手この手で「自己防衛」を

自己防衛おじさんの回答

初めての子育てで戸惑う事も多く、全て投げ出して消えてしまいたい衝動に駆られるというのは、子育てに限らず、初めての事にトライしている人のまっとうな精神状況でもあります。

しかし子育ては相手が生身の人間であるので、仕事や趣味とは違い簡単には投げ出せません。

今が永遠に続くような錯覚に囚われてしまっているあなたの状態は健全ではないと思います。こまめな気分転換が必要ですね。

リフレッシュする時間も必要(画像はイメージ)

ご実家やベビーシッターなど、使えるものは何でも使い、心身共に健康な状態を維持する事を軸に子育てを続けていくと良いかと思います。

幼稚園や小学校に進めば、自然と今より自分の時間を確保しやすくなるはず。

子供に付きっ切りの今の時期を上手く乗り切るために、あの手この手で自己防衛。「立っているものなら親でも使う」くらいの心持ちで、みんなに協力してもらいながら生活してみてください。

必ず時が解決してくれることでしょう。

あなたが抱える「悩み」、自己防衛おじさんに相談してみませんか?

Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

筆者:自己防衛おじさん//橋本鉄平

新橋駅前の街頭インタビューからメジャーデビューを果たした「自己防衛おじさん」こと橋本鉄平。占術家・コラムニスト・タレントとして多方面で活躍中。Twitter(@tpyclub)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  2. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  3. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  4. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  5. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  6. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  7. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  8. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  9. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  10. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル