あっという間に完食。【サッポロ一番公式】の「袋麺」の食べ方がひんやり系で激ウマ
サッポロ一番(みそ)を冷やして食べるレシピを発見! ちょっと暑い日に作ってみました。 レシピ引用元:https://www.sanyofoods.co.jp/recipe/6600/
サッポロ一番公式の「冷やしみそコーンラーメン」のレシピ
材料
サッポロ一番(みそ) 1袋
ツナ缶 35g
ゆで卵 1/2個
コーン缶 35g
乾燥パセリ 少々
水 450ml
冷水 200ml
オリーブ油 小さじ1
分量は1食分です。
魚肉ソーセージの代わりに、ツナ缶を使っています♪
ねぎがなかったので、乾燥パセリで代用です。
冷やして食べるみそラーメン、どんな味なのかわくわくします♡
作り方①
耐熱容器に水450mlと麺を入れます。
公式では直径22cm程度の耐熱ガラスボウルを使用していますが、同様の容器がなかったので、麺を割り入れてできるだけ水に浸るようにしてみました。
ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで4分温めます♪
レンジの加熱時間ですが、様子を見ながら調整してくださいね。
作り方②
①を取り出して麺をほぐし、ラップをかけ直して2分半加熱しましょう。
ザルに上げ、冷水(分量外)で冷まして水気を切っておきます。
作り方③
ボウルなどに粉末スープと冷水200mlを入れ、よく混ぜます。
公式では食べる器の中で混ぜていますが、使用した器が楕円形で混ぜづらいので、後がけにしてみました。
器に②を盛りつけ、コーン・ツナ缶・ゆで卵・乾燥パセリをトッピング♪
ボウルで用意したスープをかけ、仕上げにオリーブ油をかけて完成です!
付属の七味スパイスですが、今回は省略しました。
実食
冷たいスープがちぢれ麺に絡んで激ウマ♡
さっぱり食べられるので、あっという間に完食してしまいました♪
評価
サッポロ一番公式の「冷やしみそコーンラーメン」のレシピ
評価:★★★★★
ちょっと暑い……そんな日にぴったりなひんやり系の一品でした。
麺を茹でる工程がレンチンでできるとは驚きです。
これからの季節、トッピングはきゅうりやトマトなどの生野菜でも美味しそう♡
みなさんもぜひ試してみてくださいね♪