Yahoo! JAPAN

「私たち世代ってさぁ」いや、15歳差あるけど!?勘違いおばさんのウザ絡みがマジでしんどい……

4yuuu

勘違いおばさん カバー

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介! 今回は、職場の勘違いおばさんとのエピソードをご紹介します。 あなたがそれ言っちゃうの……!? イラストレーター/ちゃむ

【漫画】ウザい同僚の話を漫画で読む

地味にモヤる失言

「職場は、穏やかな人が多いのですが、ただ一人、失礼極まりないおばさん社員がいます。

なぜか自分を“まだ若い”と思い込んでいて、15歳も年下の私に対して

『私たちの年になると、疲れが取れないよね〜』
『結構歳いってるね?』

となぜか同世代扱い。

あなたとは全く違いますけど?

正直かなり不快です。

それだけでも十分うっとうしいのに、さらにイラっとするのが“学歴マウント”。
……と言っても、自分の話ではなく“息子の中学受験”の自慢。

『うちの子、有名私立なのよ〜』と毎回聞かされて飽き飽きしています。

私、ついこの間まで学生だったのですが……。

仕事も全くできず、サボりもしょっちゅう。

先日は大きなミスをやらかし、周囲で必死にフォローしたのに、
まさかの『私は悪くない』発言。

呆れてものを言えません。

さすがに管理職が注意してくれたので、少しだけおとなしくなりました。
できればこのまま静かに過ごしてほしいものです」(20代女性)

うざったい人との距離感

stock.adobe.com

マウント発言は、周囲を不快にさせる原因になります。
とくに職場では、周りの人との協調が大切。
自覚のない“地雷言動”は、知らず知らずに人間関係を壊しかねません。

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【7月28日プロ野球公示】巨人・オコエ瑠偉、阪神・岡留英貴、ヤクルト・山野辺翔ら登録抹消

    SPAIA
  2. 南野陽子、数々の名曲披露でファン熱狂!【デビュー40周年記念コンサート】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. キリンHD、「早回しのキャリア形成」など制度改革で女性経営職比率15.9%を達成

    月刊総務オンライン
  4. イタリア・トリノの美しい町で生まれた、思春期から大人になるもっとも瑞々しい十代の女の子の青春ドラマ『美しい夏』

    コモレバWEB
  5. 関税合意“ボーイング100機購入”の危うい点を飛行機ファンのカンニング竹山が熱弁

    文化放送
  6. 「火鉢庵&農家民宿Sakura」が6月オープン!おにぎりなどを卓上の火鉢で自分で焼いて味わえるランチを築100年以上の古民家で。@長野県安曇野市

    Web-Komachi
  7. 家主に開けてはいけないと言われた部屋の中にあったのは――

    NHK出版デジタルマガジン
  8. JALのタイムセール 国内航空券と宿泊のセットが超お得に!8月7日まで開催中!11月以降の国内ダイナミックパッケージ旅行が狙い目!

    鉄道チャンネル
  9. ポケットパーク探しの旅 ー流通業務団地編ー

    まきまき花巻
  10. 【キシャメシ】この価格で出会える幸せ!質高い居酒屋和食ランチ<和食酒場 風花>

    にいがた経済新聞