目と舌で四季を感じる♡癒し空間で頂く極上スイーツ 湖畔の森のお庭カフェ『prato cafe (プラートカフェ)』でこだわりマフィンをいただきました 小野市
神戸電鉄小野駅から車で約8分。大きな池のほとりにある、「ツリーハウス」がシンボルの人気カフェ『prato cafe (プラートカフェ)』(小野市)を取材してきました。
緑に囲まれたマイナスイオンたっぷりの空間に佇む同店は、オープンから今年で15年。今も多くの常連客に愛され続けている秘密に迫ってきました。
大きな木を土台に建てられた「ツリーハウス」と「テラス席」では、すぐ隣から鳥のさえずりが聞こえ、まさに心満たされる空間です。
窓から心地よい風が通り抜けるツリーハウス内は、開放感たっぷりなのに秘密の隠れ家のようで、そこにいるだけでワクワク♪この日は、大人気のツリーハウスにて、こだわりのスイーツをいただいてきました。
まずいただいたのが、「季節のマフィンパフェ」。テイクアウトとしても人気のマフィンは、国産小麦粉や北海道バター、地元産の牛乳を使用するなど、材料にもこだわっています。
「できる限り地元のもの、旬のもので作りたい」という思いから、季節に応じた色とりどりのマフィンが、常に10種類ほど用意されているんだとか。
まるで絵本の世界から飛び出してきたかのようなパフェに、シャッターが止まりませんでした。
ワクワクしながら口に運ぶと、マフィンの「モチモチ・フワフワ・トロ〜り」の三拍子揃った食感に感激!更にイチゴの甘酸っぱさと生地の優しい甘みが絶妙なハーモニーを奏で、どんどんフォークが進みます♡
ガトーショコラ、クッキー、フルーツにグラノーラと、グラスの中にこだわりのスイーツがぎっしり詰まったパフェは、まさに贅沢の極みでした。
次にいただいたデザートプレートは、季節のプリン・本日のケーキに加え、お好みのマフィンを選ぶことができます。
ピスタチオと胡桃、レーズンが入ったひんやり冷たいアイスケーキ「カッサータ」はこれからの季節にぴったり!
大人気の抹茶マフィンには、なんと、手作りのトロ〜リわらび餅がin!!これは、夏だけのお楽しみなんだそう。たっぷりのきな粉が混ぜ込まれたわらび餅と、香ばしい抹茶の生地は、文句なしの相性です!
同店の人気の秘密は、ツリーハウスやテラス席だけではありません。店内では常に個展が開催されており、2ヶ月ごとに変わる個展は1年先まで予約が埋まっているそうです。
個展が変わるごとに店全体の雰囲気が変化するので、それを楽しみにこられる常連さんも多いんだとか。季節による景色の変化と、個展による店内の変化を楽しむことができるのは、同店の大きな魅力だと感じました。
「お客様が心もお腹も満足できるように」と考えられた1日限定20食のパスタランチも予約必須の大人気メニューです。本格的なコース仕立ての贅沢パスタランチは、是非一度は食べてみたい!
自然への愛、地域への愛、来てくれるお客さんへの愛がいっぱいの同店。空間からも料理からもこだわりが伝わってくる、とても素敵なお店でした♡
場所
prato cafe(プラートカフェ)
(小野市来住町1230-1)
営業時間
【ランチ】
11:00〜L.O.13:30(限定20食)
【カフェ】
14:00〜L.O.16:30
定休日
毎週木・金曜日
予約について
ランチ:限定20食・完全予約制
ツリーハウス・普通席:2週間前から2日前まではLINE(電話番号検索で「0794622219」と検索のうえ、登録をお願いします)にて、前日及び当日は電話(0794-62-2219)にて要予約
テラス席:1週間前から要予約(雨天・強風時・冬季はclose)