Yahoo! JAPAN

神戸・生田の森の中にある“かまぼこ発祥の地”に行ってきました 神戸市

Kiss

老若男女に愛される日本の伝統食品・かまぼこ。実はその発祥が「神戸」であることをご存じでしょうか?今回はそんな発祥の地を訪れてきました。

石碑は各線三宮駅から歩いておよそ10分、生田神社(神戸市中央区)の北側にある『生田の森』内にあります。取材時は年が明けたばかりということで、たくさんの参拝客が訪れていました。

境内を奥に進んだところにある『生田の森』はパワースポットやヒーリングスポットとして親しまれている場所。都会のど真ん中にあることを忘れるほど、静かで落ち着いた雰囲気を感じられます。

立派なご神木や、安産・万物成長などにご利益のある神功皇后(じんぐうこうごう)を祀った『生田森坐社』、縁結びの水占いができる『金龍泉』などがあります(水占いは生田神社の授与所で授与できます)。

「金龍泉」

石碑があるのはそんな森の中。なぜこんな都会の森の中が”かまぼこ発祥の地”となっているのでしょうか?

石碑に書かれた内容によりますとその歴史は西暦201年にまで遡り、神功皇后が三韓へ遠征を行う際にすりつぶした魚肉を鉾(ほこ)の先に塗り付けて焼いたものを食べたのが「かまぼこの始まり」という伝説があるそう。

神功皇后が「かまぼこの始まり」とされるものを食べたのがここ生田の杜であることから、この場所が発祥の地となっているようです。

その後、西暦1115年に「類聚雑要抄(るいじゅうぞうようしょう)」といわれる古文書内にて、関白右大臣・藤原忠実が移転した時の祝宴の献立があり、そこに「蒲鉾」と名付けられた今のちくわに似ている絵があったとのこと。

このことから、その年号にちなんで11月15日が 「かまぼこの日」となっているそうです。

「かまぼこ=魚・海」のイメージがあり”森の中”が発祥地となっているのが不思議だったのですが、そんな歴史があったのですね!生田神社参拝の際には、ぜひこちらにも足を運んでみてほしいです。


場所
生田の森
(神戸市中央区下山手通1丁目2-1)

時間
7:00~17:00

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『刀剣乱舞』道誉一文字の実装記念イラスト到着!凛々しい立ち姿に「バチゴリに好き過ぎる」「素敵すぎる」

    にじめん
  2. 大日滝が2年ぶり氷瀑 赤目四十八滝 名張市

    伊賀タウン情報YOU
  3. この冬試したい……!最高に大人可愛いボブヘア〜2025年〜

    4MEEE
  4. ママの帰りを待つ犬→2階にいたので娘が様子を見に行ったら…まさかの『適当すぎる塩対応』が28万再生「不満そうで草」「しっぽ可愛すぎるw」

    わんちゃんホンポ
  5. 内田理央、スポーツウェア姿でまぶしい美肌を披露!

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 莉子、大ファン・クロミに会えて興奮!「幼稚園生の時から好きだった」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 莉子、クロミからのプレゼントに感激!喜ぶ姿がかわいい

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 【ディズニー】あなたが一番楽しみなのは?2025年の東京ディズニーリゾート予定まとめ!

    ウレぴあ総研
  9. 【ANNA】islanderBrewery‐ハワイ島 ハワイの風でSAKEを造る

    酒蔵プレス
  10. レトロな旧型客車の”食堂車”で地元食材を楽しむ限定ツアーを抽選受付中! 大井川鉄道「Train Dining オハシ」を1/18~2/9の土日に運行

    鉄道チャンネル