この付録が凄すぎる…!「調光サングラスとケース・めがね拭き」豪華3点セットをご紹介♪
宝島社が発行するライフスタイル雑誌『大人のおしゃれ手帖』2025年8月号の付録は、伊藤若冲、円山応挙、長沢芦雪など江戸絵画の巨匠が描いた子犬柄の「調光サングラス・めがね拭き・ケースの豪華3点セット」です。
(写真)「調光サングラス・ケース・めがね拭き」豪華3点セット付録
紫外線が最も強い季節に活躍する「調光サングラス」は、使いやすくシンプルなデザインが魅力。
本記事では、「調光サングラス・めがね拭き・ケース」について、付録マニアの視点から「ここが素敵!」と感じたポイントを徹底レビューします。
『大人のおしゃれ手帖』8月号の表紙は原田知世さん。価格は1,590円(税込)。全国の書店やコンビニ、宝島チャンネルで購入できます。
8月号の特集では、暑い夏を「涼しく暮らす」ための知恵を多数紹介。エアコンの効果を高めるサーキュレーターの使い方など、生活に役立つ情報が満載です。
【雑誌付録】調光サングラス・ケース・めがね拭き3点セットレビュー
サイズ・素材・デザイン
8月号の付録「調光サングラス・ケース・めがね拭き」それぞれのサイズは、主に以下のとおりです。
・サングラス……(約)横幅14×天地幅4.7cm
・めがねケース……(約)横17×縦8.5cm
・めがね拭き……(約)縦14×横14cm
サングラスの素材はPC・ステンレス、めがねケースはPVC合皮・鉄、めがね拭きはポリエステルです。
全体的にすっきりとしたクリアタイプの茶色で、柄は入っていません。
サングラスをかける時は、テンプル(つるの部分)を立てて、耳元にかけて使用します。
テンプル部分は固すぎず、かといって柔らかすぎることもないので、日常的に使用しやすいと感じました。
サングラスは、紫外線の量で色が変化するレンズを採用しています。
レンズ部分の機能は、UVカット率99.9%(※国内検査機関にて、サンプル品を検査した時の数値となります)となるので、日々の紫外線対策としてもおすすめです。
室内ではレンズ部分がごく淡い茶色のため、視界がクリアで使いやすい印象を受けました。外に出ると、レンズ部分が濃い茶色に変化するので「サングラス」としてオシャレを楽しめますし、まぶしさの軽減にも役立ちます。
めがねケースは、白地に愛らしい子犬のイラストがたくさん描かれています。
描かれた犬たちは、どこか脱力感があり、なんとも言えない味わいと可愛らしさを醸し出しています。
素材は合皮ですが、なめらかな手触りで本革のような質感も感じられます。
中央の銀色のボタン部分を外すことで、蓋を開けることができます。
開閉が簡単なので、ストレスフリーで使えます。
めがね拭きは、光沢感のある紺色をしています。めがね拭きの中央にも、めがねケースと同じように犬のイラストが描かれていました。
大きすぎず、小さすぎずちょうどいい大きさなのもGOOD。
手ざわりは柔らかく、めがねのレンズ部分をさっとなぞるだけで、埃や汚れが取り除けます。
今回の付録でしか手に入らない限定デザインのめがね拭きとケース
今回の付録の最大の魅力は、今回限りの「限定デザイン」をめがねケースとめがね拭きに採用している点です。
めがねケースとめがね拭きには、伊藤若冲、円山応挙、長沢芦雪という3人の巨匠が描いた子犬たちをコラージュしたイラストが使われています。
めがねケースには、江戸絵画の巨匠・伊藤若冲の犬、京画家の名手・円山応挙の犬、そして長沢芦雪の作品に登場する「芦雪犬(ろせつけん)」をモデルにしたイラストも描かれています。
これらのイラストは今回の付録だけのオリジナルデザインです。子犬が戯れる可愛らしいイラストに心惹かれた方は、雑誌が売り切れる前にぜひ手に入れてください。
*
サングラスとめがね拭きはめがねケースにコンパクトに収納でき、スリムなサイズなので小さめのバッグにもすっぽり収まります。
日差しが強い時にさっと取り出して使えるため、とても便利です。サングラスはシンプルで使いやすいデザインなので、さまざまなコーディネートに合わせてオシャレを楽しみながら、夏の日差しや紫外線対策に役立ててください。
(mimot.(ミモット)/みくまゆたん)