Yahoo! JAPAN

寮生活や恋愛に…「恐竜研究」!? 北海道・むかわ町の高校生の「リアル」な声とは【鵡川高等学校】

Sitakke

Sitakke

HBCテレビ「今日ドキッ!」より、選りすぐりの情報をお届けします。

学校に行って、高校生たちのリアルな声を聞きました!
熱中している あれや、これ…イマドキの高校生はどんな学校生活を送っているのでしょうか…

HBC世永聖奈アナウンサー

今回は、初めて学校側からオファーがあった「鵡川高校」が舞台です。

恋愛や部活、寮生活に1人暮らし…高校生たちのリアルな声【鵡川高校】

国内最大の恐竜の全身骨格の化石が発掘されたことでも有名な むかわ町。
そんな むかわ町にある鵡川高校で生徒たちと本音トークしちゃいました!

鵡川高校の特徴は、独自の取り組み「むかわ学」 。
地域の課題解決をテーマに、生徒が主体的に考え、商品開発やイベントを行っています。

現在、生徒たちが取り組んでいるものを聞いてみました。

食品の開発にチャレンジしている生徒たちにインタビュー

西本さん:「アイスの販売促進活動や制作活動を頑張っています。『ともりん』という、あじうりを使っています」

西本さん:「さっぱりしていて、甘みも強くないので食べやすい」

ほかにも、食品の開発にチャレンジしている生徒たちが。

成田さん「むかわ町のシカに着目して、3人でレトルトカレーを作りました」

成田さん・古川さん:「シカが、農家の獣害が一番多くて。そのシカをどうにかして活用したいなと思ってレトルトカレーを作りました」

お互いの「全部が好き!」恋愛が順調な生徒のヒミツ

そんな成田駿汰さん。
実は、恋愛も順調な様です!

世永アナ:「どんなところが好き?」成田さん:「全部ですね!」

世永アナ:「遠藤さんにも聞かせて!どんなところが好き?」遠藤さん:「え~?全部です!」

成田さんの前の席にはそっくりの生徒がもう一人…
お名前は、成田颯汰さん。

実は、駿汰さんと颯汰さんは双子なんです!!

成田駿汰さん:「まったく同じときに同じタイミングで同じ歌をうたうとかあります」

世永アナ:「ちょっと待って?好きな人も一緒?」

そっくりな2人ですが、駿汰さんの彼女・遠藤さんに聞いてみると?

遠藤さん:「性格が全然違います」

世永アナ:「駿汰さんの性格は?」遠藤さん:「優しいです」

世永アナ:「颯汰さんの性格は?」遠藤さん:「優しくないです(笑)」

双子でも生まれ持ったものが違ったようです…!?

むかわ町ならではの部活動!?「恐竜研究同好会」

恋愛について悩みがある生徒も。

山下さん:「片思いですね。デート誘ってみよっかなって…」
そんな悩める山下さんが入っているのが、「恐竜研究同好会」という部活動です。

メンバーは4人だけです。

荒舘さん:「来年から人が増えてくれないかなというのが悩みです。恐竜に関する部活ってむかわ町ならではだと思う」

4人の青春の場所、恐竜研究同好会にお邪魔することに。

普段は、化石の周りから余分な岩石や泥を取り除いてきれいにする作業「化石のクリーニング」などを行っているそうです。
世永アナも挑戦をしてみました!

世永アナ:「とっても気持ちがいいです!割れた瞬間すっきりするね!これを毎日やり続けるその集中力。脱帽です」

ごはんが大好き!寮生活を楽しむ生徒

再び教室へ。
寮生活を謳歌しているこんな生徒も発見しました。

大森さん:「自分はごはんが大好きなんですけど、寮だったら好きなだけご飯が食べられるので」
そんな大森さんの一番好きなメニューはハヤシライス!

大森さん:「普通の人は、丸い皿ですけど、自分はちょっと普通より大きいくらいのを食べてます!」

世永アナ:「おかわり自由?」大森さん:「です!」

道外から来た2人の生徒に密着

そして、鵡川高校には「留学」という形で道外からやってきた生徒が2人います。

入江さん:「『地域みらい留学』っていうのがあって、学校でパンフレットが配られて、実際に見学に来た時に、すごく楽しかったのでここがいいって思って来ました」

島田さん:「東京都出身です。『恐竜の町なんだ、面白そうだな』と思って、鵡川高校に直感で決めました。都会だとすれ違う人は他人みたいな感覚なんですけど、むかわ町に来たら町の人とあいさつするのが当たり前みたいな感覚なので、人の温かさというのを鵡川町で初めて感じました」

一人暮らしをしているという、2人のその後に密着させてもらいました。

寮母さん:「お帰り~!きょう、うどんだよ」

午後6時、学校帰りは寮に寄って、夜ご飯を食べます。

そして、それぞれが帰るのはむかわ町が管理している家です。

入江さんの冷蔵庫を覗かせてもらうと…

大好きだと言う、アイスやお菓子が入っていました。

2人とも、むかわ町にいるのは3月まで。
4月からは地元に戻ります。

入江さん:「保育関係の仕事に就きたいと思ってて、そのためにはコミュニケーション能力も必要だから」

入江さん:「鵡川高校に来ていろんな人と関わって、もともと人見知りだけど、それも克服して、いろんな人と話せるように頑張っていきたい」

島田さんの家にもお邪魔します!
最近、ハマっているのがあるようで?

島田さん:「肉まんを生地から作って…」

島田さん:「冷凍庫に1個あります」世永アナ:「うそでしょ!?」

まさかの展開!島田さん手作り肉まんを食べさせてもらうことに!

世永アナ:「おいしいよ!?特技『肉まんづくり』にしたら?」

むかわ町に来てから、いろんなことに挑戦するようになったという島田さん。

島田さん:「なんでも応援してくれるような人が周りに沢山いるので、失敗を恐れずにアクティブに挑戦することができるようになったかな」

島田さん:「帰りたくない。また、むかわ町には来たいです」

島田さん:「ここで過ごしている時間は、一生忘れないようなものになると思っている」

鵡川高校のみなさんありがとうございました!

※掲載の内容は番組放送時(2024年12月10日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』イタリア製と聞きつけ対抗してみたけど…?

    ふたまん++
  2. 【ルーキー通信簿】ソフトバンクはドラ1前田悠伍がほろ苦デビューも支配下指名7人中6人が一軍経験

    SPAIA
  3. 【地震に備える】家の中を安全にするための対策5選

    リブタイムズ
  4. 素振りではスウィングプレーンをなぞってはいけない理由とは!?【飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書/吉田直樹】

    ラブすぽ
  5. 福岡・志免町で祖母から娘、孫へと受け継がれる大分郷土料理店「家伝料理はな」

    UMAGA
  6. B2福岡|3点差で富山を下し、クラブ連勝記録を15に伸ばす【バスケ/Bリーグ】

    ラブすぽ
  7. 東洋医学では「痺証」と呼ぶ、神経痛や関節痛の漢方による改善法とは?【生薬と漢方薬の事典】

    ラブすぽ
  8. 「ヒートテック」の意外と知らない“捨てどき”「ずっと同じの着てた…」「寿命だったんだ」

    saita
  9. 小2まで通常学級、特別支援学級へ転籍すべき?勉強、友だち関係、将来…悩んだ末に「基準」となったのは

    LITALICO発達ナビ
  10. 【ワイドパンツ】センスいい人は、こう着る!12月の大人女子コーデ5選

    4yuuu