Yahoo! JAPAN

卒業&入学式の前に確認を!スーツの袖タグは取るのが正解 ただし一部例外も 

おたくま経済新聞

卒業&入学式の前に確認を!スーツの袖タグは取るのが正解 ただし一部例外も 

 3月、4月は出会いと別れの季節。卒業式や入学式、入社式等のためにスーツを新調した、という方も多いと思いますが、当日を迎える前に今一度袖の確認を。

 もしかして布のタグが付きっぱなしになっていませんか?実はそのタグ、取るのが正解なんです。

袖タグの一例

■ 袖タグの役割は「生地素材やブランド名等の表記」

 袖についているタグは、多くの場合生地素材やブランド名等が表記されていることが一般的。紳士服店にはパッと見では違いがわからない、似たようなスーツがズラッと並んでいるため、特徴が一目でわかるように袖部分に目立つように取り付けられているのです。

 つまり、一般的な洋服の首元等に付いている紙のタグと同じような役割を担っていると思って良いでしょう。あくまで商品の情報を説明するためのものと考えれば、取り外すのが必然と感じられるのではないでしょうか。

 このタグは背部やポケットの仕付け糸と同じように、簡易的に留められているパターンがほとんど。販売店側が取り外すかどうか確認をしてくれない場合もありますが、自宅に持ち帰った後でも簡単に外すことができます。本番の前に改めて自分の目でチェックをしておくようにしましょう。

 一方で、敢えてデザインとして取り付けられているものも。その場合は仮留めのような形ではなく、しっかりと縫い付けられているので判断できるかとは思いますが、もしも不安な場合は販売店に聞いてみることをおすすめします。

■ タグがブランドの象徴になっているパターンも

 また、先日ネットでは、子どもの成人式のスーツに仮留めされていたタグを取り外そうとしたら怒られた……なんて話題でも盛り上がっていました。

 一体なぜ?と見てみると、このスーツ、デザイナーズブランドとして名高い「マルジェラ」のスーツだったのです。

 前述のように、一般的には外すものという認識で間違いないのですが、マルジェラの場合はタグの四隅を留めている糸が、ブランドの象徴とも言われており、外さないことが一種の「ステータス」と認識されているのです。

 例えるなら、ベースボールキャップのツバのシールを外さずにそのまま被るのと同じような感じでしょうか。このように例外として、ファッション文化の中で構築されてきた「暗黙のルール」があるのが厄介なところではありますが、基本的にスーツ袖のタグは取り外すものと認識し、判断に迷う時は店員さんにたずねてみるのが無難でしょう。

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024031104.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  2. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  3. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  4. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  5. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  6. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  7. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  8. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル
  9. 【動画】韓国の人気カフェ「ハーリス」、大阪・なんばマルイに日本初店舗

    OSAKA STYLE
  10. 【京都】手づくり雑貨やスイーツが集まるマルシェ開催!キッチンカーも登場

    PrettyOnline