Yahoo! JAPAN

「三室戸寺」でハートのあじさい発見!午前中に訪れたところ、美しい蓮の花も楽しめました!【京都府宇治市】

ALCO宇治・城陽

2025年6月22日(日)午前9時ごろ、三室戸寺(京都府宇治市莵道滋賀谷21)のあじさい園や蓮園を訪れました!

到着すると、多くの方があじさい園の散策を楽しんでおられました!

お子さん連れの方から若いカップルの方、ご年配の方まで、みなさん思い思いに過ごしておられる様子。

「この色キレイ!」とか、「この角度で写真撮って!」とか…楽しそうな声がいっぱい聞こえてきて、こちらもつられてにっこり笑顔。

「老若男女を笑顔にするあじさいって素敵だなあ」なんて思いながら歩いていると…

「おや!」「ハートの形に、ちょっと見える!?」

やっぱり三室戸寺さんを訪れたら、ハートのあじさいを探したくなりますね!
(自然とできるものなので、いつも見つかるとは限りません。)

ということで、「もっとハートっぽい形を探してみよう!」とてくてく散策。

すると…

「これ、くまさんに見えるかも!」「可愛い!」

こころ躍るあじさい園。

色んな出逢いが待っています!

そしてついに!

「見つけた!?」「やった!白くてピュアなハートかも!」

…と、こんな楽しみ方もできちゃうし、色んな色や品種があるから歩いていて飽きません!

それからお次は、本堂前の蓮園へ。

こちらも大勢の人で賑わっていましたよ!

ああ、蓮って清らかだなあ…。

天に向かって、すーっと伸びる姿も美しい!

蓮の花に深紅のトンボがとまったので、じっと見つめると…

そこだけ静寂に包まれた別世界のように感じて、何だかぐっと引き込まれました!

蓮ってただ美しいだけじゃなく、どこか不思議な魅力がありますよね!

何かが特別で、何かが心をぎゅっと掴む…

「神秘的」という言葉では表しきれない崇高な世界が、蓮の中に広がっている気がしてなりません。

そんな蓮の花を見ることができて、とっても素晴らしい朝になりました!

ぜひ皆さんも、三室戸寺さんを訪れてみてはいかがでしょうか?

◆あじさい園や蓮園などの詳細・最新情報は、三室戸寺さんのHP(https://www.mimurotoji.com/)等でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <戦後80年>ジブリの名作『火垂るの墓』は子どもが何歳のときに観せた?小さくても理解できる?

    ママスタセレクト
  2. マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

    おたくま経済新聞
  3. 【ローソン】「アイスアールグレイティー」登場。イタリア産ベルガモットと国産柚子&レモンの華やかな香りがたまらない...!

    東京バーゲンマニア
  4. 【8月14日プロ野球公示】ヤクルトが小澤怜史の一軍登録を抹消

    SPAIA
  5. 【ファミマ】今なら"1か月分お得"!「Nintendo Switch Online利用券」買うなら《8月25日まで》に

    東京バーゲンマニア
  6. 昼・夜2部制、広島中心部で夏祭りを楽しむ!「ゲートパーク縁日&花火まつり」

    旅やか広島
  7. 【Accendere 第8回公演『雨とベンツと国道と私』】10 年目の集大成として蓬莱戯曲に挑む|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. [二条城]近くで“和”なエスニック料理を[だしとスパイス 台所 麻(だいどころ まー)]

    Leaf KYOTO
  9. 【ポケモンGO】真夏のガチ案件『WCS2025記念イベント』が始まる / 禁断の “夜活” もありかもしれない

    ロケットニュース24
  10. 【まだ間に合う!】博多からどこに行くかはお楽しみ! JR九州「博多発 九州アプリくじきっぷ」第3弾発売中 大当たりは3日間乗り放題!

    鉄道チャンネル