緊張で『過呼吸のようになっていた』保護されたママ猫…現在の様子が感動的すぎると664万再生「泣けて泣けて」「守ろうとしてたんだね」
緊張で呼吸が早くなってしまった母猫の動画がInstagramに投稿されました。動画の再生回数は664万回を超え「口呼吸のママの気持ちを想像すると、泣けて泣けて仕方ないです」「身体もだけど 精神面も極限の状況だったんだな、と伝わってきました」「 安心して生きていってほしいです」といったコメントが集まっています。
緊張で呼吸が早くなったのらねこ母さん
キャリーの中にいるのは保護された猫の親子です。保護されたとは言え、のらねこ母さんは何が起きたのか、これからどうなるのかなど今の状況と環境に緊張し、興奮状態になってしまいました。猫は犬のように口で呼吸はしませんが、のらねこ母さんは目を見開き、過呼吸のようにハアハアと口で呼吸をしていたそうです。
すっかり人に慣れた
その後、すっかり人に慣れたというのらねこ母さん。保護されたときと違い、とてもリラックスした表情になっていました。そして、人にぴったりくっついて過ごすようになったそうです。いつも人の隣に座っているか、人の上に座っているのだそう。今は預かりボランティアさんのおうちで暮らしていて、ずっとのおうちを探しているそうです。
子猫が巣立ち甘えん坊に
のらねこ母さんには5匹の子猫がいて、保護されたときは子猫たちを守るため必死でした。子猫たちは、のらねこ母さんとボランティアさんの愛情を受けてすくすくと成長し、新しいおうちへと巣立ったそうです。
ボランティアさんが猫の親子のお世話をしているうちに、のらねこ母さんは人に慣れ始めました。子猫が巣立ったことで甘えん坊になり、おもちゃで遊ぶことや抱っこでおやつを食べさせてもらうことが大好きになったそうです。保護されたばかりのときとは別の猫のように人が大好きになったのらねこ母さんでした。
投稿には「子供を守らなきゃいけないし、本当に怖かったのでしょうね」「幸せに穏やかに過ごして欲しいです!」「幸せそうな顔になりよかったです」といったコメントが寄せられています。
Instagramアカウント「保護猫あずかり 」では、投稿者さんが行っている保護猫の預かりボランティアの様子が投稿されています。
写真・動画提供:Instagramアカウント「保護猫あずかり 」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。