別府市汐見町に整備中の「春木川パーク西エリア 大型複合施設」の完成日が判明しました
別府市汐見町にある春木川公園の整備運営事業「春木川パーク」は、東と西、2つのエリアに分かれています。
西エリアは資材の高騰などで長らく工事着手が出来ていない状況でしたが、今回、春木川公園西エリアに大型複合施設の建物が建設されており、開業予定日が張り出されていたのでご紹介します。
場所は、別府市汐見町の国道10号線沿い。
別府湾に注ぐ河川「春木川」横になります。
↓ JR別府大学駅方向
↓ 大阪ゆきフェリーさんふらわあのりば / JR別府駅方向
「別府市民の健康・食・安心・経済活動を支えること」というコンセプトのもと、約1万1700㎡の広大な敷地内に、飲食店、芝生グラウンドなど多彩な施設が配される予定の「春木川パーク」。
“安心”を追求しているのも特徴でユニバーサルデザインに配慮されており、災害時は一時的な避難施設として解放されます。
また、完成すれば西日本初の立体都市公園となることから、別府市内外から大きな注目を集めています。
西エリアにできる大型複合施設には1階にディスカウントストア「ダイレックス」、2階に人工芝の「サッカーコート」が配置されます。
サッカーコートは、小学生向けのサッカーコート1面分の広さで、全体を覆うネットと照明が備えられる予定だということで、午後は子どもの利用を中心に、午前中や夜間は一般を対象にした利用を想定しているということです。
オープン予定日は、2024年12月。
サッカーコート完成後は、大会を開き県内外から集客する計画だということです。
運用開始が待ち遠しいですね。