Yahoo! JAPAN

アークランズ(新潟県三条市)とロピア(神奈川県川崎市)が業務提携、日本最大級のホームセンターと食のテーマパークが融合

にいがた経済新聞

ホームセンター「ムサシ」、「ビバホーム」を運営するアークランズ株式会社(新潟県三条市)と、食品スーパーマーケット「食生活♡♡ロピア」を運営する株式会社ロピア(神奈川県川崎市)は、両社の食品事業拡大を目的に業務提携することを12月13日に発表した。両者は、ロピアをフランチャイザー、アークランズをフランチャイジーとするフランチャイズチェーン加盟契約を締結する。

アークランズは主力のホームセンター事業において「一店舗巨大主義」を掲げ、資材館、生活雑貨、インテリア・家電、ガーデン、ペットで構成された広大な売場では、品目ごとに必要なものがすべて揃う「専門店の集合体」を目指した圧倒的な品揃えと便利なサービスにノウハウの蓄積がある。

一方でロピアは「同じ商品ならより安く」「同じ価格ならより良いものを」「楽しく感動できる 愛に満ち愛されるお店」をモットーとし、食のテーマパークを目指す企業。1971年に精肉専門店として発祥したノウハウを生かした豊富な精肉商品群や、グループ内に存在する様々な製造会社が開発する豊富なプライベートブランド、個店ごとに地域のお客様に合わせた売り場づくり、商品展開を可能とする個店主義経営といった特徴を持っている。

ロピアは現在、アークランズが展開するホームセンター・ビバホーム内に計5店舗を出店しており、今後アークランズが出店する大型ホームセンター「ムサシ」、「ビバホーム」施設内への出店優先権を獲得し店舗網拡大を目指す。

一方でアークランズは、ロピアから食品スーパーマーケットの営業ノウハウの提供を受け、2025年中に新潟県内にオープンするアークランズ運営のロピア1号店を皮切りに順次店舗展開を拡大させ、新潟県・富山県・石川県の3県で10年後に1,000億円の売上を目指す体制を整備する。

北陸エリアのマーケットを熟知しているアークランズがロピアから営業指導やオリジナル商品の提供を受け、「住」の専門店であるホームセンター内で「食」の専門店である「食生活♡♡ロピア」を展開することにより、消費者のニーズに合わせた「住」×「食」のワンストップショッピングの実現へと向かう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【5/31~6/6】山口市の一の坂川一帯で「一の坂川 ほたる観賞Week!」開催。ゲンジボタルが舞う夜の街並みを楽しんで

    ひろしまリード
  2. ハーブガーデンに無料招待 地元小学生と保護者 メナード青山リゾート

    伊賀タウン情報YOU
  3. 北斗晶、三船美佳からのプレゼントを公開「家族全員の分を送ってくれました」

    Ameba News
  4. 【新店・private salon Rich】悩みに寄り添う頼れるトータルビューティーサロン|新潟市中央区上所上・プライベートサロン リッチ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【クマ目撃相次ぐ】村上市中浜、住宅密集地の藪の中でクマ1頭を目撃

    にいがた経済新聞
  6. 【ワンタッチ1秒】Amazonで見つけた革命的な「フローリングワイパー」を使ってみた結果 → これ系商品の “最重要ポイント” に気づいてしまった

    ロケットニュース24
  7. テーブルの縁で起きた奇跡に反響 牛乳セーフは“日頃の行いの賜物”?

    おたくま経済新聞
  8. 【午後3時の新商品】プラスワイズ、佐渡島産みかんを使用した「新潟みかんスカッシュシロップ」新発売

    にいがた経済新聞
  9. 葉山マラソン 50回記念、158人が疾走

    タウンニュース
  10. 過剰在庫の解決へ 脱脂粉乳がサワーや服に!?

    TBSラジオ