カン・ハヌル主演『殺人配信』 承認欲求や数値の暴走なども描く、デジタルスリラー
毎週・木曜日の25:30から北海道・札幌のFM NORTH WAVE(JFL系)で放送されている、矢武企画制作・映画系トーク番組「キャプテン・ポップコーン」の内容をSASARU movieでも配信!
キャプテン・ポップコーンこと矢武企画・矢武兄輔が、映画の情報はもちろん、映画に関係するまちの情報、映画がもっと近くなる内容をお届けします。
映画系トーク番組「キャプテン・ポップコーン」は、北海道外にお住まいの方、もしくは聴き逃した方でも、インターネットで聴けるradikoで一定期間は聴取することが可能です。
この記事では10月2日(木)に放送した番組内容をお届けしています。 進行台本と放送内容を基に記事を作成しています。そのため、実際の放送内容とは違う表現・補足(話し言葉と書き言葉等)並びに、放送ではカットされた内容を含む場合がございます。 また、公開される映画館名や作品情報、イベントは上記日程の放送または収録時点のものになりますのでご留意ください。
【提供】キャプテン・ポップコーン/矢武企画
カツオ節のゆーへい、どきどきっ映画くじ #75
このコーナーは、年内の劇場鑑賞·100作品を目指す鰹節ノ富樫政雄商店・ゆーへいさんに、映画館での劇場体験を。そして、クジで引かなければ、観なかったであろう映画を運命的にマッチングするコーナーです!!
映画『殺人配信』
この映画は、人気犯罪チャンネルの配信者が、承認欲求と人気獲得の果てに思いも寄らぬ事態に巻き込まれていく姿を描いたデジタルスリラーです。
監督はチョ・ジャンホ。ドラマ「イカゲーム」(21~)シリーズのカン・ハヌルが主演
ゆーへい:現代的な配信サービスと映画の融合という点で、生配信に参加しているようなリアルな感覚を味わえる作品でした。映画の中にコメントが横に流れる演出や、YouTubeのようなコメント機能、さらに投げ銭や合間に挟まれる広告などが巧みに組み込まれており、観客を「映画」ではなく「配信サービスの世界」に引き込んでいたと思います。
矢武:スリラー作品と聞いていたので怖い内容を想像していたのですが、想像以上に軽いテンションで観られる作品でした。
ゆーへい:承認欲求や数値の暴走というテーマも描かれていました。配信ランキングで1位を取るために、配信者それぞれの承認欲求が過激に膨らんでいく姿が印象的で、数値やお金が絡むことで、現代社会でも起こりうる暴走をうまく表現していたと思います。
視聴者や配信者のファンが金銭に執着することで、人間の負の部分が浮き彫りになっていたのも見どころでした。
ゆーへい:事件の配信のリアリティについても考えさせられました。普通に考えれば「殺人配信」を行うことは当然NGであり、警察に任せるべき案件ですが、作品内では現場の緊張感や配信の臨場感があり、深く背景を追求せずに楽しむのが正解なのかもしれないと感じました。
同時に、もし実際にこのような配信が存在したら、視聴者側は罪を問われるのかという倫理的な問いも浮かびました。
矢武:以前似たような事件がありましたが、そのときは視聴者が通報していました。そう考えると、やはり現実では通報が自然な行動なのだろうと思います。
ゆーへい:確かに、実際に遭遇したら「通報」という判断に落ち着くのかもしれません。
映画『殺人配信』(G)は、札幌シネマフロンティアで9月26日(金)から絶賛公開中です!