かさばる「レジ袋」が3分の1に!かわいくて便利な“たたみ方”「フックに掛けられる」「散乱しない!」
スーパーやコンビニで購入したビニールのレジ袋、いつもどのように保管していますか? 溜まっていくうちにかさばってスペースをとるため、スッキリ収納する方法を知りたい方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが「バッグ型のたたみ方」です。今回は、SNSで発見した方法を実際に試してみました!
【画像を見る】え?こんなに小さくなるの?マネしたくなる「レジ袋」のたたみ方
丸めるとかさばってしまう「レジ袋」
レジ袋をゴミ袋用に取っておく方も多いと思いますが、「気づけば引き出しの中でパンパンになっていた」なんてことはありませんか? ぐちゃぐちゃになっていると取り出しにくく、収納スペースをうまく活用できていない気がしますよね。再利用するためにとってあるのに、かえって邪魔になっているなんてことも……。
レジ袋を「コンパクトなバッグ型」にたたむ方法
そこでおすすめしたいのが、コンパクトで見た目もかわいい“バッグ型”のたたみ方です。
はじめは少し難しいと感じるかもしれませんが、慣れれば20〜30秒ほどでできます。以下の手順に沿って試してみてくださいね!
たたみ方
1.レジ袋を広げて置き、下から半分に折ります。
2.さらに半分に上に折ります。
3.中央のベロの部分と右側の持ち手を下向きに折ります。
4.持ち手を折ったほうを、中心に合わせて半分に折ります。
5.そこから、さらに左側に2回たたみます。
6.下側を半分に折ります。
7.長い持ち手を、短い持ち手の穴に通します。
8.通した長い持ち手を、くるっと周囲に巻きつけ、
9.そのままもう片方の持ち手の穴に通します。
10.通した持ち手をキュッと上に引っ張って形を整えたら……
レジ袋が、まるで小さなバッグのようなかわいらしい見た目に! 乱雑に丸めたときの3分の1ほどのサイズになるため、収納もスッキリ。自宅での保管はもちろん、バッグに入れて持ち運ぶときにもぴったりです。
じつはこの方法、ただコンパクトになるだけでなく、フックに掛けられるので取り出しやすさも抜群。見た目と実用性、どちらも兼ね備えたアイデアなんです。
ちょっとした工夫で、レジ袋の収納がぐっと快適になります。ぜひ試してみてくださいね!
shukana/webライター