Yahoo! JAPAN

「月の食費2万円台をキープしている人」が夏に必ず買う“3つのもの”「工夫次第で乗り切れる」

saita

「月の食費2万円台をキープしている人」が夏に必ず買う“3つのもの”「工夫次第で乗り切れる」

節約生活スペシャリストの三木ちなです。夏は、電気代にレジャー費とお金がどんどん出ていきます。家計の負担を減らすためにも、食費は節約しておきたいもの。そこで今回は、月2万円台の食費予算をキープするために、私が夏に「スーパーで買うもの」をご紹介します。

1.かき氷シロップ

暑い夏は、アイスやゼリーなどのデザート代がかさみます。長い夏休み期間中、猛暑でなかなか外遊びができないとなると、ひんやりとしたデザートは子どもたちにとっても楽しみのひとつ。
そこで私は、毎年夏になると必ず「かき氷シロップ」を買います。いろんなフレーバーを集めても、1本100円台で買えるのでアイスより安上がり。
かき氷機はちょっとお値段が張りますが、1度買えば何度でも使えるのでコスパ抜群です。

2.そば

stock.adobe.com

夏の定番といえばそうめん。でも、連日続くと「もう飽きた……」となりがちです。そんなマンネリ問題の解決におすすめなのが、乾麺のそば。わが家ではそうめんと交互に出して、飽きるのを防止しています。
そばはつるっと食べやすく、香りもよくてヘルシー。値段もお手頃なので、私はそうめん同様に夏の定番麺メニューとして昼・夜問わず食べています。
山かけそば・おろしそばなど、簡単なアレンジで美味しくなるのもそばのいいところ。

3.ところてん

stock.adobe.com

暑い日は、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。「ところてん」は、水を切ってタレをかけるだけで食べられる、夏の定番副菜。低カロリーでさっぱり食べられるうえに、1パック100円程度とリーズナブル。ヘルシーだけど食べ応え十分。カロリーと食費を抑えたい人にぴったりです。

くふう次第で出費は減らせる!

食費の予算が少なくても、くふうすれば夏を楽しみながら節約生活を続けられます。食べやすくお手頃な食材をうまく取り入れて、食費のやりくりに励みましょう。

※食材は一部ふるさと納税の返礼品を活用しています。
※わが家の食費(月2万円台)はお米代・お菓子代別です。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 西尾久『街中スナックARAKAWA LABO本店』の新メニューがおもしろい! まるごとリンゴ飴に汁なし担々麺をいざ実食

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 「8番出口」モデルは大阪の地下通路? ファン注目の大阪天満宮駅を探索

    おたくま経済新聞
  3. 9・10月の土休日は「京王ライナー」がお得!座席指定料金が110円引きの300円になる、おトクなキャンペーンを実施

    鉄道チャンネル
  4. 『カグラバチ』斉廷戦争とは? 妖刀と英雄が誕生した戦場に隠された闇――明かされている情報、時系列をまとめました!

    アニメイトタイムズ
  5. FRUITS ZIPPER・まつかれ、まさかの落下ハプニング!「任せろよほんまに」成功後のドヤ顔が可愛い

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. ちぎり絵に情熱 デイサービスで昨春から 伊賀市の高山さん

    伊賀タウン情報YOU
  7. STU48[ライブレポート]ツアー広島公演にて12th シングル収録曲を初披露!

    Pop’n’Roll
  8. 卓球Tリーグ静岡ジェードが強豪琉球に大金星!新体制で迎えた熱狂のホーム戦を徹底レポート

    アットエス
  9. 青山Rabness、新メンバー加入発表!5人体制ラスト7thシングル配信リリース決定!

    Pop’n’Roll
  10. 札幌ラーメンの名店「すみれ」の味を受け継ぎ味噌一本で勝負!「狼スープ」の独創的な一杯の秘密【札幌市中央区】

    Domingo