昼飲み・夜定食・福岡名物ハシゴも叶う「天神 うまか横丁」が楽しい!
「中途半端な時間だけどランチ食べたい、昼飲みしたい!」「仕事帰りに1人でもサクッと一杯。夜定食もあったらいいな」「子供連れでも周りを気にせず福岡名物を楽しみたい!」
――突然ですが、こんなことってありませんか?
そんなお望みをみ〜んなまとめて叶えてくれる場所が、天神駅のすぐ側にあるんです。
駅から徒歩2分の好立地!
話題の飲食ゾーンへ
やって来たのは、西鉄福岡(天神)駅の「南出口」から徒歩2分の好立地にあるこちら。「西鉄今泉ビル」の2階に、昨年11月末に誕生した飲食ゾーン「天神 うまか横丁」です。ビックカメラ天神1号館の角を曲がり、天神大牟田線の高架横を歩くと……賑やかな雰囲気の外観が見えてきました。
モダンガールの大きな壁画を目印に階段を上ると、さらにノスタルジックな空間が目の前に! 昭和レトロなデザインの外装・内装には「昔ながらのまちの界隈性を継承していきたい」との思いが込められているそう。古いポスターや看板、提灯が飾られたこの雰囲気、ちょっぴりタイムスリップしたような、縁日に来たような感じでワクワクしますよね。
7店舗を自由に行き来!
天神初進出や新業態の店舗も
420平米ある広々としたフロアには193席を配し、全7店舗が集結! 11:00〜23:30の通し営業も魅力で、「天神に関わる誰もが、昼間から気軽に立ち寄れる“身近な横丁”」を目指しているそうです。
現在は6店舗が営業しており、今年3月1日(土)には最後の1軒である「焼そば専門店 バソキ屋」もオープンしますよ。
「益正」と「長浜ナンバーワン」は、ファン待望の天神エリア復活オープン! 「come come BURGER」「大明担担麺」「バソキ屋」は天神エリア初出店。そして、「えび蔵」は「天神イナチカ」にある鮮魚おでん炉端「ISOKAJI」の新業態、「満福れーめん」は西鉄今泉ビル1階にある小料理店「和酒肴屋 蔵洲」の新業態なんです。
各店のおすすめメニューや注目ポイントは、実際に飲み、食べながらレポートするとして……まずは「天神 うまか横丁」の5つの楽しみ方と魅力をチェックしましょう!
1 レトロな雰囲気を楽しみながら
まずは席を確保!
店内へ入ったら、まずは席を確保します。フードコートのようにどの席に座ってもOK。グループで訪れても、各自好きな料理を注文して一つのテーブルで楽しむことができます。天神エリアでこの規模のフードコートができたなんて、これは便利ですよね。
2 気になるお店で
食べたいものを自由に購入!
座席を確保したら気になるお店へ。各店での注文はキャッシュオンスタイルとなっています。お店によっては券売機が設置されているところも。料理が出来上がったら受け取って、あとはおいしく食べて飲むだけ!
3 一つの空間で昼も夜もハシゴ酒!
福岡名物がズラリと揃う
福岡の実力店7軒が集う「天神 うまか横丁」には、もつ鍋・焼鳥・餃子・豚骨ラーメンといった福岡の名物グルメも勢揃い! さらには、ゴマサバやお寿司といった鮮魚料理、揚げたての天ぷら、本格的な四川料理、日田焼そばから進化した“博多麺焼そば”まで、ぜ〜んぶ一つのテーブルで楽しめるのがスゴイです。
福岡観光で屋台をハシゴしたいけど時間がない、悪天候で屋台がお休み、グループ全員食べたいものがバラバラ……なんて時も、ここに駆け込めば安心。時間帯を問わず、気軽なハシゴ酒を楽しめますよ。
4 昼も夜も1日中定食を楽しめる!
各店にはお得な定食も用意されていて、カレーや海鮮丼などのご飯もの、ラーメン、冷麺、担々麺といった麺料理も充実。ランチタイムを逃してしまった時の昼食や、仕事終わりに一人でサクッと夕食を食べたい時、飲んだ後のシメにも重宝してくれます。実は私、ひとりご飯が苦手なタイプなのですが……このフードコートスタイルなら一人でも気軽に行ける!(共感してくれる方、きっと多いはず!)
5 快適に楽しめる工夫も随所に
お水はセルフサービスで、フロア内の2箇所にウォーターサーバーと製氷機を設置。お店によっては焼酎のボトルキープができるようになっているので、水割りをおいしく飲める大きな氷(ロックアイス)が出る製氷機を採用しているそう。この気配りは飲兵衛心をくすぐります〜。
また、「西鉄今泉ビル」のエントランス(「コチソバ 天神店」の隣)にはエレベーターがあり、ベビーカーを押しての入店や足の不自由な方も安心。エレベーターを降りてすぐの2階入口には車椅子の方に配慮した呼び出しインターホンが、店内には子供用のイスも用意されていました。
さらには、愛煙家の方にも朗報が! 喫煙室が店内にあるので、寒い・暑い思いをしながらタバコを吸いに出る必要もありません。
最後は購入した店舗へ食器を返却!
食後のお片付けはセルフサービス。料理やドリンクを購入した店舗へ食器を返却して帰りましょう。
どんなシーンにもスッと寄り添ってくれる「天神 うまか横丁」。天神エリアでこの使い勝手の良さは本当にありがたいです。全店制覇したくなり、いろいろ食べていたら1本の記事に収まらなくなってしまったので(笑)、実食レポは持ち越すことに。次回、どうぞお楽しみに!
天神 うまか横丁
福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル2F
11:00~OS.23:00