Yahoo! JAPAN

【京都】産寧坂のしだれ桜が倒木 今まで素敵な景色をありがとう

キョウトピ

【京都】産寧坂のしだれ桜が倒木 今まで素敵な景色をありがとう

産寧坂(三年坂)のしだれ桜が倒木したニュースがあり、二度と見れないと思うととても残念に思います。今春、見頃時期の様子で振り返ります。倒木の際に、お怪我をされた方の回復を心より願いたいと思います。

産寧坂の桜

清水寺の参道、産寧坂の桜として人気のしだれ桜。23日のお昼頃に突然倒れたそうです。
倒木の際に、お怪我をされた方の回復を心より願いたいと思います。

樹齢は100年以上と伝わり、街並みに溶け込み、京都の風情を存分に感じられる桜として、人気でした。元々産寧坂周辺は人気で混雑していますが、春は桜目当てに国内外の観光客やカメラマンが押し寄せ、更に混雑していました。

江戸彼岸という品種だそうで、お彼岸の頃見頃を迎えるそうです。今年はお彼岸を少し過ぎて見頃を迎えていたようですが、今年、まさか倒木するとは思いませんでした。

毎年見に行っていますが、今年はなぜか特に念入りに撮影していました。
色んな角度から撮影したので、振り返ります。
明保野亭のお向かいあたりから。

真下から撮影。4月1日に撮影しましたが、時折風が吹くと花びらが散り、その美しさに観光客の皆さんが歓喜の声をあげていました。

明保野亭2階の、ガラスに映ったしだれ桜。どの角度から見ても美しい桜でした。

コーヒーショップ前の柳越しに、撮影してみました。
産寧坂周辺は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、街並みに風情があります。そこに華を添えていた桜だけに、残念でなりません。
いつまでも元気でいて欲しい桜はたくさんありますが、突然別れが来ると、今回実感しました。
名残を惜しみつつ、お怪我された方の回復を心より願いたいと思います。

スポット情報

三年坂 (産寧坂)
所在地:京都府京都市東山区清水2

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 推し活に年間100万円以上使っている人は何%?ママたちの推し活事情 <ママのリアル調査>

    ママスタセレクト
  2. 【京都市上京区】出町柳「茶房いせはん」で味わう、モチモチ白玉のご褒美パフェ

    KYOTOLIFE
  3. 神戸ワイナリーで『つながるマルシェ』が開催されるみたい。コーヒー・パン・焼菓子などのグルメが集結

    神戸ジャーナル
  4. 『グッド・ドクター』完結!ショーン役フレディ・ハイモアがお気に入りのシーンを明かす

    海外ドラマNAVI
  5. 菅井友香、草川拓弥、ワケあり”結婚生活が始まる! W主演ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』、今夜放送スタート

    Pop’n’Roll
  6. 【高知グルメin大阪】道頓堀を見下ろすオーセンティックバーでマスターの超ネイティブ土佐弁の激流に浸る「Bar Fun」大阪市中央区道頓堀1丁目

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  7. 【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

    asatan
  8. 【旭川】クレープで春を楽しもう!旭川のお店3つ

    asatan
  9. 【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

    asatan
  10. ウェンディーズ・ファーストキッチン「GOOD PRICE SET」がリニューアル。新商品「てりやきクリスピーチキンバーガー」も仲間入り。

    東京バーゲンマニア