「わりばし」をきれいに割る方法。「道具不要で簡単!」「次はこれで割ってみる」
「わりばし」を使う際、いつも何気なく割っていませんか? 割り方に失敗して左右非対称になってしまうと、食べづらくて困りますよね。そこで今回は、“わりばしをきれいに割る方法”をご紹介します。
「わりばし」を割るのに失敗してしまった……
外出先で「わりばし」を使う場面は意外と多いですよね。
しかし、使うときに何気なく割っているという方は多いのではないでしょうか。
割り方に失敗すると、左右がアンバランスになってしまったり、ときには途中で折れて片方が極端に短くなってしまうことも……。
そこで調べてみたところ、わりばしをきれいに割る方法を見つけました。さっそく試してみたいと思います。
わりばしをきれいに割る方法とは?
1.わりばしを横向きに持ちます。
2.片手で真ん中辺りの下側だけを持ち、もう片方の手で上側になっている1本をゆっくり上に持ち上げます。
3.端まで割れました。
4.きれいに割れています!
ちょっとした注意が成功の秘訣
実際に試してみた結果、「割る」というよりも「引き剥がす」という感覚で丁寧に扱うと、バランスよくきれいに割れるようです。
わりばしは天然素材を使っているため、この方法でも失敗してしまうことはあるようですが、ちょっとした注意で成功の可能性が上がるなら試す価値はありそうです!
特別な道具も必要ないので、わりばしをお使いの際はぜひお試しくださいね。
鈴木杏/ライター