韓丼と龍谷大学が共同開発したメニュー「ガツンとバターコーンのカルビ丼」が、6月26日(水)から期間限定で食べられる!【京都市伏見区・新堀川本店限定】
こんにちは!
暑くなってくると、ガッツリ系のスタミナメニューを食べて夏バテ予防をしているミヤマグチです。
今回はそんな私に、そして私と同じようにウマウマスタミナメニューを探している人に朗報が入りましたのでお知らせしますよ~。
龍谷大学生と共同開発の期間&店舗限定メニューが登場!
今や全国規模で店舗展開しているカルビ丼とスン豆腐専門店「韓丼」さん。
実は、京都・伏見で生まれたお店なんです!
そして今回この「新堀川本店」のみで発売そして期間も限定という激レアメニューが誕生するんです。
しかもその新メニューは、同じく京都市伏見区にある龍谷大学経営学部の学生さんたちとの共同開発されたんですって。
実際に韓丼さんから「同じ伏見を拠点とする両者で力を合わせて何かできないか?」とお声がけをされたのは2年前とのこと。
そこから、いろいろなメニュー案を出してもらい、実際に作ってみて、試食をして・・・を繰り返されてきたそうです。
そして最終的に学生さんたちが「これだ!!」と選んだ2つのメニューを、韓丼を運営する株式会社やる気の大島社長を前にプレゼンテーション。
その結果、選ばれたメニューが「ガツンとバターコーンのカルビ丼」です!
同店の定番メニューで、一番人気でもある「カルビ丼」をベースにして、“ガツンと”パンチの効いたガーリックバターをふんだんに使った、間違いなく夏の食欲をかきたててくれる丼ですね~。
お店に行かれたことがある方はご存じだと思いますが、オープンキッチンなので、注文後にすごい炎で肉を焼いてくれるのが見えるんです。
この臨場感がいいですよね。
着丼の前から、もうめちゃめちゃいい匂いが漂ってきて私のテンションを上げてくれます。
そしてさっそくひと口いただいてみると、あの甘辛ソースをふんだんにまとったカルビと、ガーリックバターで炒められたコーンの相性が抜群!これはまさに白ご飯なんぼでもいけるやつです!!
カルビ丼だけでも美味しいのに、このジューシーなコーンが入ることでこんなに風味が豊かになるものなのですね~。
さらに添えてあるネギとキャベツを混ぜることで、ちょっとした味変も楽しめるのがおすすめポイントです。龍谷大学の学生さん、こんなメニューを考えちゃうなんてすごい!
このメニュー、期間限定とお伝えしていましたがなんと6月26日(水)~7月7日(日)までの12日間だけ!そしてこの新堀川本店のみで取り扱いです。
いやいや、韓丼さん、もっと長く、そして他のお店でもやってよ~~~!
この12日間で「ガツンとバターコーンのカルビ丼」の人気があるようなら、また他店舗での展開もあるかも?とのことですので、これを定番化させるためにも私は絶対2回は行きます~。
その他、夏の限定メニューも展開中♪
ふと店内を見てみると、「夏限定」のメニューを発見!
中華料理屋さんの軒先には「冷やし中華はじめました」というノボリがありますが、ここは韓国料理屋さん。
やっぱり夏限定と言えばこれですよね。
さっぱりコクが深いスープが印象的な韓国冷麺。ここにもカルビが入ってますね。
そして改良を続けてられているという麺も、少し太めでのどごしが抜群です。
さらにもうひとつこんな冷麺も!
こちらは濃厚な甘辛ダレがたっぷり。
スープで楽しむのではなく、混ぜていただく冷麺です。
しっかりまぜまぜしていただくと、見た目ほど辛すぎないタレで、美味!
野菜もたっぷりでかなりヘルシーなメニューですし、「夏バテしてしまった・・・」という方にもオススメですね。
そして、、、間違いなくお酒にも合いそうです~笑
こちらの冷麺2種類は、9月15日(日)までの夏季限定発売でした。
「暑い夏には熱いメニューがいいんだ!」という方にはやっぱり定番のこちらがオススメです。
この湯気だけでもどれだけアツアツが伝わると思いますがやっぱり動画も・・・
いかがですか?
アツアツ度合い、伝わりますよね~。しばらく置いておかないと食べられません(笑)
お豆腐はもちろん、アサリやホルモン、きのこや春雨など具材も豊富なこのスン豆腐は韓国の伝統的なレシピを忠実に再現されているんですって。そりゃ美味しいはずですね~。
いや~、夏の韓丼、これは楽しみですね。
ぜひ6月26日(水)からは京都伏見の新堀川本店で限定メニューを楽しんでみてくださいね!
■スポット情報
店舗名:韓丼 新堀川本店
住所:京都市伏見区竹田藁屋町56
電話番号:075-280-0123
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
交通:近鉄「伏見」駅下車徒歩約10分