Yahoo! JAPAN

「筥崎宮花庭園」に佇む、ガストロノミーフレンチの超穴場【福岡市・東区】

UMAGA

ラ・セゾンTOP

筥崎宮の参道沿いにある「筥崎宮花庭園」をご存知ですか? 豊臣秀吉と千利休が大茶会を開いたとされる、由緒ある場所で四季の花々を観賞できるスポットです。塀に囲まれた有料施設(100円~)ゆえ、まだ入園経験のない方も多いでしょう。が、そんな“秘密の花園”のその奥に、稀に見る風情のフレンチレストランが隠れていたのです。

筥崎宮が管理する「筥崎宮花庭園」は、地下鉄「箱崎宮前」駅から徒歩1分の好立地。どっしりした門の脇には銀の看板が置かれ、「La Saison 筥崎宮迎賓館」の存在を静かに告げています。
その門をくぐるとムードが一変。筥崎宮のお膝元だけに、この界隈はとくに空気の澄んだエリアですが、樹々のざわめきやシルエットが神秘性を深める園内はさらに別世界なのです。結界の内側に踏み込むような、不思議な高揚とともに歩を進めました。

ほどなく現れた店舗のドアを開けると、そこは麗しき和モダンのフロア。木材と照明を巧みに生かし、洗練と温もりを表現したデザインが秀逸です。この建物自体は1987年からあり、カフェや和食店として使われてきましたが、10年前に「La Saison」の名で再起動。以来、様々なハレの場を楽しむ人々に愛される穴場店となっています。

その人気の理由の一つが、ガラス越しに広がる枯山水の日本庭園です。多彩な樹々や石を擁する美観は、店内に厳かなオーラをもたらす豪華な借景。夜は7色にライトアップされ、カラフルな幻想性も加わります。もちろん、緑がまばゆい昼の眺めも素晴らしく、とりわけ初夏の紫陽花や秋の紅葉時期は予約殺到だそうです。

嬉しかったのは、その優美な景観の力を料理にも強く感じたこと。〈ガストロノミー・モダン・ジャパニーズフレンチ〉をコンセプトにしたディナーは、九州産食材の真髄に迫らんとする美味揃いです。
今宵は全9品にドリンクとプティフールが付く13200円コースを予約。最初の前菜2品もかなり手数をかけた力作ですが、3品目の前菜からも作り手の熱量がひしと伝わりました。これは骨の出汁などで煮た対馬産の穴子と「博多一番どり」のレバーをロール状にした、濃厚な食べ応えに唸る一品。ソースや付け合わせにも多数の食材が投じられ、主役の旨味をくっきり際立たせます。

こちらはコースの定番の“ご飯”で、うきは市の棚田米を野菜の出汁で炊き上げたもの。舌に染み入るコンソメソースの美味しさも印象的です。
「当店では野菜を大量に使うため、自然と端材もたくさん出ます。それを無駄にしないために、野菜でコンソメを取ろうと思ったのです」と話すのは、「ホテル日航福岡」やフランスで研鑽を積んだ坂山央樹さん。3年前にここの料理長に就任すると、前述のコンセプト──すなわちガストロノミー的アプローチの料理はさらに進化を遂げました。華やかな香りや盛りつけにも気を配り、料理が運ばれた瞬間から五感を刺激する演出も冴えています。

魚料理には当日届く最高鮮度の魚介を使用。この日は長崎産メヌケのソテーに、ムール貝と魚のアラで取ったソースの組み合わせです。ホクホクした歯応えの白身に、海鮮の旨味が凝縮したソースをたっぷり絡めて即完食。付け合わせは下仁田ネギと銀杏。味変用に添えられた、永田農園のイタリアントマトを発酵させた調味料も名脇役でした。

梨と純米吟醸酒で作った口直しの“水晶玉”でリフレッシュしたら、次は肉料理の登場です。この日は弾力に富んだ肉質と、甘みたっぷりの脂を蓄えたうきは市の「千年豚」を堪能。炭火で表面に与えた香ばしさも絶妙です。周りを固める松茸、椎茸タルト、マッシュルームのピューレなども丁寧に仕込まれ、豚のダイレクトなうまさに繊細な彩りを添えていました。

デザートは2皿構成。柿と杏のブランマンジェの1品目に続き、2品目は立体感あるスイーツが供されました。アーモンドスポンジにミカンのジュレを挟み、熊本産パプリカのシブーストなどをあしらった、シェフパティシエ・酒井真弥さん入魂の一品です。「デザートも料理の一部」との哲学を形にすべく、野菜を積極的に取り込むスタイルがユニークですね。

伝統技法と革新性のブレンド。生産者や九州という風土への敬愛。それらが理想的に融け合う“坂山料理”には、ハレの場にふさわしい品と華が満ちていました。またフレンチ×日本庭園という稀有なミスマッチや、著名ワイン研究家・杉山明日香さんがセレクトしたペアリングに出逢う楽しみも待ってます。杉山さんが一般の飲食店にアドバイザー参加するのは珍しいことだそうですよ。

花々の中に身を潜め、日々驚きと感銘を客にもたらす「La Saison」。大切な人とゆったり、しかもお洒落に過ごすなら間違いなしの一軒でしょう。店名に掲げた「迎賓館」の文字は伊達じゃないのです。

La Saison(ラ・セゾン) 筥崎宮迎賓館
福岡市東区馬出4-14 筥崎宮花庭園内
092-651-1100 ディナーは2日前まで要予約

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  2. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  3. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  4. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  5. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  6. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル
  7. 【動画】韓国の人気カフェ「ハーリス」、大阪・なんばマルイに日本初店舗

    OSAKA STYLE
  8. 【京都】手づくり雑貨やスイーツが集まるマルシェ開催!キッチンカーも登場

    PrettyOnline
  9. 【本当に大丈夫?】業務スーパーに売ってた『北京ダック』があまりにも激安すぎて色んな意味で心配になった

    ロケットニュース24
  10. カーリング日本選手権 2025年2月に横浜BUNTAIで 氷上の熱戦、初の首都圏開催〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース