Yahoo! JAPAN

人気の"間借りカレー店"がついに店舗で!出汁の旨みたっぷり創作カレー【大通】

SASARU

地下鉄大通駅1番出口の中通出口から地上へ。
まっすぐ西6丁目まで進み、6丁目グリーンパーキングのあるビルの右入口から階段で2階へ上がると、トレンドマークを発見。

第2章 開幕!あたたかい店内で余韻に浸るひと時を

週末のお昼に楽しめるカレー屋さんとして、約2年ほどの間借り営業に終止符。
大通西6丁目に、カフェタイムもあるカレー屋さんとして、2023年12月にリニューアルオープン。「ひるまがり」第2章の開幕です。

旅好きの店主が、旅先で出会った“出汁カレー”に感銘を受け、毎日でも食べたい! と思えるカレーを研究。
定番から季節の旬と“出汁”を組み合わせたオリジナルカレーをいただけます。

噛み締めながら味わいたい“だし香る鶏のスパイスキーマカレー”

定番人気の「だし香る鶏のスパイスカレー」がいただける創作だしカレーセット(アフタードリンク付き)1450円。
一口目は、旨みを凝縮した魚介だしのまろやかさに癒され、後からじわじわとスパイスが…! 鼻先香りも口中香りもどちらも味わえる、噛み始めると広がるスパイスに注目です。

季節によって変わる5種の副菜や、黒コショウ、七味のトッピングの効果で、味わい深さが増していきます。味噌汁やラーメンなど、出汁が活躍しているお料理に馴染みのある日本人には、とってもお口に合うお味です。

漬物やご飯お供にもってこいの副菜が、カレーと出汁と合わさることで、未知の味わいに大変身。上級者にさらにおすすめなのが、「アサリのなめろう(150円)」のトッピング。「鶏の旨み、魚介であるアサリの旨みが合わさり、美味しさが増します」と教えていただきました。

スパイスを感じた後は、あたたかいドリンクでほっと一息

余韻を大切にされている「ひるまがり」では、必ず食後にオリジナルのドリンクが選べます。

何十種類の珈琲を飲み比べ選ばれた「アルケミストコーヒー」や、クミンティー(ice・hot)、自家製のアップルサイダー(hot)など、珍しいドリンクとの出会いが。
クミンの香りが漂うお茶は、玄米茶のようにように香ばしく、カレーの後味をまろやかにしてくれます。

ピリッとした青山椒と胡桃がアクセント、大人スイーツも

食後やカフェタイムでいただける「ビスコッティ」(250円から)。
ビスコッティは、そのままでも、温かい珈琲に浸したり、付けたりと、さまざまな食べ方を楽しめるイタリア生まれのおやつです。
ザクザクとした食感も美味しいですが、珈琲やカフェオレに合わせることで、柔らかい別の食感でいただけるので、楽しさが増します。

様々なフレーバーがありますが、店主おすすめは「青山椒チョコレート」。青山椒の爽やかさ、ピリッとする舌触り、芳醇なチョコレートのビターなカカオ感が、まさに大人の味。
シックで落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりとしたお時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

ひるまがり
住所:札幌市中央区大通西6丁目6−9クリーンビル2階
営業時間:
ランチ:午前11時半〜午後3時(L.O.午後2時半)
カフェ:午後3時〜午後6時(L.O.午後5時半)
定休日:火曜日・水曜日
備考:デリバリー可
Instagram:@hirumagari
WEB:https://www.hirumagari.com/

(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事