Yahoo! JAPAN

雌の死を悼み、鳴いて抱きしめる雄コアラに「心が引き裂かれそう」(豪)

Techinsight

南オーストラリア州アデレード郊外で撮影された2頭のコアラ。雌は木の根元の地面の上で動かず、雄はその体の上に両手を載せ、死を悼んでいるようだ(『Koala Rescue Facebook「KOALA RESCUE Inc received a call from a most concerned member of the public」』より)

豪・南オーストラリア州アデレードを拠点にコアラの保護活動を行うボランティアグループ「コアラ・レスキュー」が日本時間22日、Facebookで雌の死を悼む雄コアラの動画を投稿したところ、多くの人の心を揺さぶった。豪ニュースメディア『9News.com.au』などが伝えた。

「コアラ・レスキュー」のボランティア、ハートリーさん(Hartley)は最近、「木の根元の地面の上に2頭のコアラがいる」との連絡を受け、アデレード郊外コロマンデルバレーに駆けつけた。

電話の主は2頭のことをかなり心配していたそうで、ハートリーさんが現場に到着すると、木の根元で死んでいる雌と、その死を悲しみ寄り添う雄を見つけたという。

当時の動画では、地面の上で動かぬ雌と、その体の上に両手を載せ、天を仰ぐ放心状態の雄が映し出される。そして雄は小さく「クウ」と鳴き、雌の体に顔をうずめて抱きしめており、こんな言葉が添えられていた。

「死んだコアラのレスキューに関わるのはいつも心が痛む。でも雄が死んだ仲間を抱き寄せ、ハグする姿を見た時は本当に心が引き裂かれる思いだった。」

「私たちがこんな行動を目にすることは滅多にない。でもこれは、コアラに思いやりと共感力があることを立証するものだ。」

そして2頭の様子を目の当たりにしたハートリーさんは、このように語った。

「私たちが雌にしてやれることは何もなくてね。あのペアを見た時は心が折れた。だって、あんな光景は今まで一度も見たことがなかったから。『死を悼む姿を、母子の間でなら見たことがある』という人はいるけれど、誰もが『雄と雌の関係では見たことがない』って言うんだ。」

ハートリーさんはその後、2頭を保護し、雄の状態が良いことを確認したうえで近くに放したそうだ。一方で雌はというと、病気や怪我もなく死因は不明だそうで、こう述べた。

「実はコアラ・レスキューに電話があって、『家の近くで2頭が何週間も一緒にいるのを見た』という話を聞いたんだ。もしかしたら2頭はつがいなのかもしれない。でもコアラは通常、交尾後につがいで過ごすことはなく、雄は次の相手を探す。だからこれは本当に奇妙なことだよ。」

「確かなことは分からないけど、『コアラが木の上で交尾して、雌が誤って転落して死んでしまったのだろう』と推測する人もいるんだ。」

なおこの動画はオーストラリアの多数のメディアがシェアし、「なんて悲しいのだろう。雄の小さな鳴き声…。心が痛む」「動物も私たちと同じように悲しむのよね」「安らかにね」「この雄が再び、幸せになれますように」「雌への強い愛を感じる」「見るのがつらいし、涙が出たよ。かわいそうに」といったコメントが多数寄せられている。

テックインサイト編集部では現在、動画への大きな反響についての感想や、その後の雄のコアラについての情報があるかなどについて、コアラ・レスキューに質問を投げかけている。

ちなみに2022年にはTikTokに、瀕死の犬に頭や顔を擦り付ける猫の姿を捉えた動画が投稿され、人々の涙を誘った。2匹が出会ったのは2011年のことで、それ以来ずっと同じ飼い主のもとで絆を深めてきたという。

画像は『Koala Rescue Facebook「KOALA RESCUE Inc received a call from a most concerned member of the public」』『Erica TikTok「We will never recover.」』『Good Morning America Facebook「Cat cuddles box with his buddy’s ashes」(Lisa Gould via Storyful)』『Rupert’s Mom TikTok「Rosie cleans Rupert’s poor eyes and his scull every day.」』『Joyfoodlv Facebook「My mom’s best friend!」』『Isabelly TikTok「I truly would do anything for her」』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 異端の皇帝フェデリコを佐々木蔵之介、その息子を上田竜也が演じる壮大な物語 PARCO PRODUCE 2024『破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~』の上演が決定

    SPICE
  2. 【日本季節散歩】東京都江東区亀戸で味わう美しく甘美な藤の花と美味しいアサリ鍋

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  3. 元SEの店主が作る超本格的なスパイスカレーのお店が長崎市西山にオープン!【WOOLWICH (ウーリッチ)】

    ながさーち
  4. 【動画】ドールプレイヤー・ 門松桃永、銀座・知夢仁で北海道グルメをレポ!

    WWSチャンネル
  5. Porscheら、サーファーのために波高を計測できるドローンを開発。可能な限り大きな波でサーフィンするために

    DRONE
  6. DARPA、AI戦闘機と有人戦闘機の史上初ドッグファイトに成功

    DRONE
  7. 【動画】広瀬香美さんが門真市ふるさと大使に ららぽーと門真で就任式

    OSAKA STYLE
  8. FM802開局35周年!“ファンキー”な花火大会が万博記念公園で開催♪

    PrettyOnline
  9. ドトールの春の新作、美味しさに全振りした結果「映え」を完全に無視! 見た目はほぼコンクリだけど…

    ロケットニュース24
  10. もう限界…“妻を見限った”夫たち #3「『時間がほしい』と言ったら…」

    ウレぴあ総研