群馬の隠れた魅力! 一度は訪れたい、みどり市あずま町の地元の魅力をご紹介
はじめまして。
僕がいるのは群馬県は東側にある、みどり市あずま町。人口約1600名の小さな町です。ここは資源のまち。古くは木材や石材の産地として知られ、近くには足尾銅山。今は草木ダムやわたらせ渓谷鉄道をはじめとした自然豊かで歴史や文化も楽しめる場所。今回は、初めて訪れる際のお勧め観光スポットご紹介します。
草木ダム
草木ダムは、みどり市を象徴する景勝地の一つで、周囲を豊かな緑に囲まれた大規模なダム。四季折々の表情を見せてくれ、運が良ければ画像のようなクレストゲート(最上段)放水も観れるかも?? 草木湖周辺ではドライブインや展望台をはじめ釣りやカヌー、SUPなどのアクティビティも充実しており、家族連れにもおすすめです。
わらべ工房
わらべ工房は、草木ダムサイトの真下にある木工場。地産材を使用した木工品を制作・販売している施設で、特に手作りの製品や体験教室が人気です。
30年以上前に作られた施設ならではの時が止まったような雰囲気。目の前でスタッフさんが手がける繊細で丁寧な木工品は、お土産としてもぴったり教室&ワークショップでは、訪れた人が木工体験を通じてオリジナルアイテムを作ることができます。
渡良瀬川
渡良瀬川は、日光市~みどり市~桐生市を流れる清流で、自然の中でリフレッシュできるスポットです。かつては足尾銅山の鉱毒でマイナスなイメージが付いてしまった渡良瀬川も今は清流。随所に田舎に来た!感のある景色や、遊歩道。僕のような釣り好きなら、大自然の中で画像のようなマス類のフィッシングも楽しめます。
是非是非、みどり市を川のせせらぎと共に楽しんでみて下さい。
わたらせ渓谷鉄道
わたらせ渓谷鉄道は、渡良瀬川に沿って走る地元の鐡道。まるでタイムスリップしたかのような趣のある車両や風景を楽しむことができます。
眼前に広がる渡良瀬川や新緑、紅葉は勿論、季節によっては各駅イルミネーション、ゾンビ列車!?トロッコ号などイベントも満載。地元民からしたら是非一度は載って頂きたい、地元の自慢トレインです。
富弘美術館
手足の自由が利かなく、口で筆を握った詩人・画家である星野富弘さんの作品を展示がされているこの美術館で、心に響く詩と美しい絵画を堪能できます。
特徴的な建物と、透明感のある水彩画、ハッとさせられ心を揺さぶれる。今年は星野富弘さんが亡くなられたこともあり、渋滞してしまう程の混雑もありました。バスツアーをはじめ課外授業、修学旅行でも幅広く利用されているこの施設。是非足を運んでみては如何でしょう?
花桃街道桜まつり
最後に地元の大型イベントを一つご紹介。それが、小夜戸大畑花桃まつり。みどり市で春に開催される祭りで、期間中は開花期間の約一週間の程で2万人も訪れるとのこと。
地域を彩る花桃と桜、それを彩るライトアップが見どころ。地元の方々が30年にも及び、約2kmに渡り花桃を植えたこの展示、是非お楽しみ下さい。
まとめ
みどり市あずま地区は「資源のまち」という言葉は、かつての言葉に留まらず今も訪れる人々に多くの驚きと癒しを提供してくれる場所。自然、文化、そして人々との触れ合いを通じて、魅力をぜひ堪能してください。あなたの次の旅行先に、みどり市を加えてみてはいかがでしょうか?