【福岡のこの店大好き】芋焼酎のおいしさを教えてくれた「地鶏を堪能できる酒場」
お酒を飲むことが大好きだけど、長年ビール、ワインなど醸造酒一辺倒で、福岡在住ながらも蒸留酒である焼酎を好んで飲むことがなく、特に芋焼酎は香りが好みではないと思い込んでいました。
そんな私を芋焼酎のとりこにしたのが、警固の「とり坊」の店主。多くの人が愛称「マー坊」さんと呼んでいます。マー坊さんとの出会いは約7年前。その頃の私はまだ日本酒が苦手で、日本酒を飲めるようになりたいと思っていた頃です。当時のマー坊さんは警固の立ち飲み酒場「けごむす」の店長で、そこでは日本酒を取り扱っていました。日本酒初心者の私におすすめの銘柄をいつもセレクトしてもらい、次第に日本酒が大好きになったという経緯があるのです。
私にとって日本酒の師匠であるマー坊さんが2024年4月6日に自身のお店「とり坊」をオープン。出身である鹿児島のさつま知覧どりを使用した炭火焼きや薩摩地鶏の鶏刺しを中心にお酒に合う料理が揃っています。炭火焼きや鶏刺しは様々な部位から選べるのですが、ひとり飲みの場合だと少なめのポーションで複数の部位を盛り合わせて提供してもらえたりもするので、ひとり飲み好きな私にはうれしい限り。
そして、イチ押しのお酒は鹿児島の芋焼酎です。常時40種類ほどの芋焼酎があり、これまで芋焼酎を飲まなかった私は、マー坊さんセレクトならばと芋焼酎にチャレンジ。日本酒を覚えるようになったときと同様に、おまかせで色々な銘柄を選んでもらっているうちにすっかり芋焼酎が好きになりました。マー坊さんが焼酎の瓶を持って「加奈さん、これ好きだと思いますよ」とおすすめしてくれる焼酎はたいてい好みで、その言葉に絶大な信頼を置いているのです。
鶏と炭火 とり坊
福岡市中央区警固2-11-10高橋ビル1F
092-791-4290
石本加奈
ポテトサラダが大好きで、ポテサラをアテにお酒を飲むべく飲食店を巡っています。グルメ媒体「UMAGA」で「石本加奈の酒場ポテサラ巡り」を掲載中。みんなで飲むことも好きですが、ひとり飲みも好き。