Yahoo! JAPAN

胃もたれのときコンビニで手に入る!おすすめの食品を紹介

macaroni

胃もたれのときコンビニで手に入る!おすすめの食品を紹介

胃もたれが辛いときに選ぶべき食べ物の特徴

特徴

やわらかい

脂質が少ない

刺激物でない

やわらかい

胃もたれが気になるときは、消化にいい食事を心がけます。やわらかく煮込んだ料理をゆっくりよく噛んで食べるといいですよ。よく噛むと、消化をサポートできます。

また、飲みすぎ・食べすぎは胃に大きな負担となります。食べる量は腹八分目にして、規則正しい食事をすることも大切です。(※1)脂質が少ない

脂っこい食べ物は消化に時間がかかり、胃もたれの原因になるといわれています。脂肪の多い肉類の摂取は控えたほうがいいでしょう。

調理方法は、揚げたり炒めたりするより、煮たり蒸したりするほうが油の使用が少ないです。胃に負担となる油は使いすぎないように工夫してくださいね。(※123)刺激物でない

刺激物は胃の負担となるので、避けます。香辛料だけでなく、味の濃い味付け、炭酸飲料も刺激物です。

また、食べ物が極端に熱かったり、冷たかったりすると、胃に負担を与えてしまいます。例えば豆腐なら、ほどよく温めて湯豆腐にするといった食べ方がおすすめですよ。(※12)

胃もたれにおすすめなコンビニのごはんは?

コンビニのごはん系商品

レトルトのおかゆ

おにぎり

うどん

やわらかいおかゆ、うどんなどは胃の負担が少ないです。よく噛んでゆっくり食べるとさらに消化を助けます。

脂っこいものは胃に負担なので、おにぎりの具材は低脂質ものを選ぶといいでしょう。脂質の多いからあげおにぎり、ツナマヨおにぎりなどは控えたほうがいいですね。(※1)

胃もたれにおすすめなコンビニのおかず系商品

コンビニのおかず系商品

おでん

豆腐

卵(ゆで卵、温泉卵、だし巻き卵、茶わん蒸し)

やわらかく煮たおでんは消化にいいと考えられます。ただし、七味のような香辛料は、胃もたれのときに使用しないようにしましょう。

やわらかい豆腐や、ゆで卵、温泉卵、だし巻き卵、茶碗蒸しなどの卵料理もおすすめです。熱すぎず、冷たすぎず、ほどよい温度に調節をして食べてくださいね。(※13)

胃もたれにおすすめなデザートやフルーツ

コンビニのデザートやフルーツ

ゼリー

ヨーグルト

バナナ

ヨーグルトやゼリーなど、やわらかいものは食欲がなくても食べやすいですね。

バナナやりんごといったフルーツは、消化にいい食品とされています。一方で、パイナップル、ドライフルーツなどは消化が悪いので、胃もたれのときにはおすすめしません。(※3)

胃もたれにおすすめなコンビニの飲み物

コンビニの飲み物

ノンカフェインのお茶

牛乳

白湯

胃もたれのときはノンカフェインのお茶やコーヒーを選びましょう。カフェインは胃酸の分泌を促してしまい、胃もたれの原因になるためです。

牛乳や乳製品、乳酸飲料は消化にいいといわれています。白湯は、熱湯を冷ましたぬるい温度のため、熱すぎず胃に負担が少ないでしょう。(※12345)

胃もたれのときはコンビニ食品を上手に活用しよう!

胃もたれのときに、消化のいいコンビニ食品を活用できます。やわらかいレトルトのおかゆや、煮込みうどん、バナナ、ヨーグルトなどがおすすめです。消化をサポートするには、ゆっくりよく噛んで食べることも意識しましょう。ただし、胃に負担となる脂っこいもの、味の濃いもの、刺激物などは避けるようにしてくださいね。

【参考文献】

(2024/3/18参照)

【関連記事】

おすすめの記事