【ワザあり!ひとり分レシピ 道具1つで2品献立 20cmフライパンでゆで】明太バターパスタ献立
材料が少ないひとり分の献立なら、道具は1つで十分。レシピどおりに段取りよく進めると、2品がほぼ同じタイミングで仕上がります。おなかも心も満たしてくれるメニューでひとりの食卓を豊かに!
同じ湯で、ミニトマトの湯むきから、スパゲッティ、アスパラガスの時間差ゆでまですべて完了! 濃厚なパスタにさっぱりしたサラダがよく合います。
【レシピ】明太バターパスタ/アスパラとトマトのサラダ
1 明太バターパスタとアスパラとトマトのサラダの下ごしらえをする
アスパラガスは根元を切り落とし、ピーラーで下半分の皮をむき、3等分に切る。大きめのボウルにAを入れ、明太子の薄皮を除いて加える。別のボウルにBを混ぜ合わせる。
2 サラダのミニトマトを湯むきする
フライパンに七分(ぶん)目くらいの水を入れて湯を沸かす。ヘタを除いたミニトマトをサッとくぐらせ、水を入れたボウルにとって皮をむく(湯むき)。Bのボウルに加えて軽くつぶす。
3 スパゲッティとサラダのアスパラを時間差でゆでる
2のフライパンに塩小さじ1/4を加え、スパゲッティを半分に折って入れ、袋の表示時間どおりにゆでる。Aのボウルにゆで汁大さじ2を加える。ゆで上がる1分前にアスパラガスを加え(写真下)、一緒にゆで上げる。
4 サラダとパスタを仕上げる
アスパラガスは2のBのボウルに加えてあえる。スパゲッティは湯をよくきり、3のAのボウルに加えてあえる。
[1人分530kcal 調理時間20分]
【教えてくれた人】きじまりゅうた
料理研究家。身近な材料を「これならできそう!」と誰もが思うレシピに落とし込むのが得意。「20cmのフライパン1つ」にこだわったミニマルな献立は、ひとりごはんの可能性をどこまでも広げてくれます。
撮影・原ヒデトシ
スタイリング・肱岡香子
取材&文・小笠原章子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年6月号より抜粋