新長田の『鉄人28号モニュメント』が8年ぶりに「塗装を塗り替える」みたい。きれいになって「輝く鉄人」に
新長田のまちのシンボル「鉄人28号モニュメント」が、塗装塗り替え作業のため、すっぽりと「幕」で覆われています。神戸市長田区若松町6-3
「鉄人広場」こと若松公園にある鉄人28号モニュメントは、神戸出身の漫画家・横山光輝さんが手がけた作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したもの。直立時は18mにも及びます。
新長田にゆかりの深い横山さんの作品の魅力でまちを盛り上げようと、地元の商店街などが中心となって立ち上げられたNPO法人「神戸鉄人プロジェクト」が、震災復興と地域活性化のシンボルとして制作し、2009年に設置されました。
今回2月3日から「リペイント」(塗装の塗り替え)作業が始まっていて、2月7日時点にはすでに全方位が覆われ、鉄人の姿がほぼ見られない状況になっています。
リペイントは2016年にも実施されていて、8年ぶりになるそうです。
隣接する「東急プラザ新長田」には、鉄人28号モニュメントが見やすい「鉄人テラス」が設けられてます(利用可能時間 10:00~17:00)。
これから約1カ月かけて塗り直していくそうなので、少しずつ生まれ変わっていく鉄人を見届けたい人は、こちらのテラスから眺めてみるのも良いかも。
天候状況により延びる可能性もありますが、現時点では2月末までリペイント作業が行われ、3月初旬ごろに「輝く巨人」が再びお目見えするようです。
「KOBE鉄人PROJECT」公式サイトでは、鉄人モニュメントの塗り替え状況「リペイントリポート」として随時更新中。写真も掲載されているので、進捗状況が気になる人はぜひチェックしてみてください。