入浴剤は入れてもいいの?「エコキュート」の寿命が縮む注意点「知らなかった…」
電気代の値上げが続く中、省エネに役立つ「エコキュート」は家計の味方。空気の力を使う仕組みから、少ない電力で給湯できます。しかし、ひとつ疑問が。エコキュートで入浴剤を使っても問題ないのでしょうか。そんな疑問にお答えします!
入浴剤を使うのはNG!その理由は……?
結論から言うと、エコキュートで入浴剤を安易に使うのはリスクがあります。もちろん絶対に使えないわけではないのですが、安易な使用を防ぐために「入浴剤は使えない」と思っておいた方がいいです。
エコキュート給湯器は、温めた水を溜めておく仕組み。このとき入浴剤を使っていると、成分が配管や部品に少しずつ溜まり、配管・ポンプに悪影響を及ぼす恐れがあるんです。目詰まりやサビが発生すれば、故障する可能性もゼロではありません。
入浴剤入りのバスタイムは心地よいひとときですが、エコキュートの場合はリスクも頭に入れておきましょう。
使える入浴剤の確認を!
お風呂が好きな方にとって、入浴剤が使えないのはつらいもの。でも大丈夫! エコキュートでも、メーカーによって一部使える入浴剤があります。
・三菱電機:バブ(花王)、バスクリン(バスクリン)など
・ダイキン:バブ(花王)、バスクリン、きき湯(バスクリン)、バスロマン(アース製薬)など
・日立:バブ(花王)、バスクリン、きき湯(バスクリン)、バスロマン(アース製薬)など
酸・アルカリ・硫黄のほか、塩を含むバスソルトや、白濁タイプの入浴剤は塩分や硫黄・塩化ナトリウムが含まれていることが多いためNG。炭酸ガスが発生するタイプの入浴剤は種類が豊富ですが、エコキュート内部の劣化につながりますので避けましょう。
また、お湯が濁る「にごり湯」の入浴剤については、メーカーによって可否が異なりますので注意事項をよく確認してください。
定期的な配管洗浄も忘れずに
使用できる入浴剤でも、こまめに配管洗浄を行って汚れを取り除きましょう。使える配管洗浄剤もメーカーや製品によって異なりますので、取り扱い説明書を確認しましょう。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア